早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

さすらい旅2024ラストシーズン・いざ!秩父中津川林道走破①

「リタイアして毎日 暇だ~」って言ってたら、

奥さんが「旅に行って来い!帰ってくるな!」と。

 

私は「さすらい旅」も好きだが、奥さんは、計画どうり実行派。

 

テレ東の、出川哲朗さん「充電させてもらえませんか?」

そんな、さまよい流浪する旅は嫌だという。  

 

とりあえず、ガソリンは満タンで 千キロ走る HV車

VLOGCAMと、パソコンを積んで準備OK(それだけ?)

 

ところで 私の「初旅」をふり返れば、自転車~

小学生の頃に 6年の番長に連れられ 荒川の戸田橋まで。

 

17歳の頃、バイクで一人 中津川林道で峠を越えた(1977年)

地図に糸を置いて(走るルート)距離と時間、燃料消費を考え、

予備のガソリンを後席に載せ(危険!マネしないで下さい)

石油危機(オイルショック)で週末はガソリン入手不可だった。

私の旅はコミック本「サイクル野郎」影響がある。

サイクル野郎 2

サイクル野郎 2

Amazon

自転車屋の子供が 自転車で日本一周する話、

東京から 秩父の中津川林道を越えて 長野入り北海道まで。

そこで読むのをやめたから、北の方ばかり行く訳だ。  

 

中津川林道という険しい道は「サイクル野郎」で知った。

14後期車(1993年)中津川林道の終点が三国峠。

遊園地の絶叫アトラクションみたいな冒険オフロード

15後期車(1997年)車の年代から、17歳、30歳、35歳の時と3回、

道が狭いので、オフロードバイクや、車高が高いジムニーが望ましく、  

 

私の車(オンロードバイク&セダン)の選択は間違いだ・笑 

車で行った2回は テントを積んで 家族と中津川でキャンプした。

「さすらい旅 2024ラストシーズン」目指せ中津川林道だ!


前夜は早く寝たのに、寝坊して 起きたのは平日6時過ぎ、

既に渋滞~関東平野脱出 10kmあたり60分かかる。

「やめようか」と思ったが、圏央道(首都圏中央連絡道)案!  

 

案の定、渋滞なく 多少遠回りでも ストレスフリー 酒々井PA 

朝ごはんは「松屋」味噌汁と牛丼で 400円!安っ!

トラックドライバーさん達、一番人気だろう。

地味に遠い~やっと埼玉の高坂PAで 休憩・笑

東武バス、正社員大募集だそうですよ~

花園ICで関越を降りて、懐かしい!東武東上線「玉淀鉄橋・荒川橋梁」

昭和40年代、小学校の遠足で来た「玉淀」(荒川)

荒川もここまで上流にくれば、きれいで流れも速い。

 

 

河原で遊んだ遠足~懐かしいとともに 素晴らしい鉄橋、

スマホで調べ あいにく東上線の電車は あと20分こない。

先に進む事にした~「さすらい旅 2024 ラストシーズン」