早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

群馬2022⑦「秘境・未開の地グンマー毛無峠ドライブ」イーデザイン損保「&e」運転評価

群馬ドライブ2日目、万座温泉の源泉かけ流し、

日進舘の チェックアウト10時まで 温泉三昧!

傾斜地に建つ、居心地が良い温泉宿です。


www.youtube.com

それから 群馬と長野の県境、未開の地、毛無峠へ向かう。

道路標識には「行き止まり」とあり、霧が出てきました。

ところどころにある、すれ違い箇所を記憶。

なにしろ道が狭く、突然に対向車が現れます。

濃霧!こういった 楽しい企画は、全て嫁様が立案。

彼女は 私の若い頃の 運転技術を過信しており・笑

秘境へ向かう旅が多いですが、もう還暦ドライバー・泣

途中、4台ほど対向車とすれ違いブレーキ!毛無峠に到着。

視界なく、目的の鉱山跡が見えません。

標高 1800m 天空の秘境「群馬県」薄い看板・笑

ときおり、完全に雲の中で、気温は5℃・笑 (10月)

未開の地グンマー、この辺りは硫黄の採掘で、

大正時代は、2千人以上が 生活していたそうですが、

現在は、鉱山跡までは「立入禁止」になってます。

小串硫黄鉱山から、硫黄を運ぶ際に使われた、

索道の遺構が残っているのに、感動です!

わずか50年前は、秘境山中に、学校や診療所があって、

ここに町があったなんて、信じられましょうか。

立入禁止の林道は、ところどころ崩れています。

廃村まで行きたい気持ちを抑え(立入禁止)

雲の中の林道を、引き返し。

さて、イーデザイン損保の「&e」運転評価は!?

がび~ん!「危険挙動が多い」最悪の運転評価。

でも、家から群馬までは、9.9~10点満点だったからさ。

イーデザイン損保、&eの アプリ、開発した人、

山間林道を走った事があるのか?

いささか疑問に思う言い訳です(スミマセン)

徹夜明け、ビール飲みサラリーマン、寝ます。