早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

目指せ世界一周・海の旅!今まで行った国と都市

現役時代の余暇旅は、海に潜るのが目的で、

手配は専門旅行社の、担当さんにお願いだったし、

現地では、ダイビングサービスや、まだ知らぬ仲間が、

友人や親戚のように、迎えてくれたので苦も無く、

 

だから バックパッカーのような 旅の達人ではありません。

 

思い出つくりが たくさん出来たのは、

平日休みだった事、円高で安く行けた事、

成田や羽田空港に行きやすかった点、

お互い干渉しない、家族関係だった事、

そりゃファミリーで、揃って行けば最高ですが、

「行けるなら1人で行ってくれば~」ってスタンスですよ。

もっとも、人生 ずっと遊んでた訳じゃないけど、

潜水技術は身に付けておけば、自転車に乗るのと同じで、

ブランクが出来ても 楽しめましたから。

 

世間では「失われた30年」なんて言いますけど、

みんな 元気ハツラツだったのは、旅をしていたから?

 

行った国と都市(車を使ったのはレンタカー記載)

 

・アメリカ合衆国

アトランタ、ヒューストン、ロサンゼルス、

グアム(レンタカー)

ハワイ諸島 ハワイ・オアフ・カウアイ・マウイ (各レンタカー)

 

・メキシコ

バハカリフォルニア・ラパス、イーストケープ、

トドスサントス(レンタカー)

カボサンルーカス(レンタカー)

カンクン、コスメル


・イギリス領 グランドケイマン


・フィリピン

マニラ、セブ島

 

・ミクロネシア周辺

サイパン、ロタ、パラオ(各レンタカー)


・中華人民共和国

大連、上海、香港、澳門(近日予定)

 

・中華民国

台湾 台北


・オーストラリア

ケアンズ、グリーン島


・インドネシア

バリ島

 

・ブルネイダルサラーム


・マレーシア

コタキナバル、タワウ、センポルーナ、

シパダン、カパライ、マブール、クアラルンプール


・タイ

バンコク、アユタヤ、タオ島


・ベトナム

ホーチミンシティ、クチ県


・スリランカ

コロンボ


・モルディブ

・シンガポール

・韓国 

ソウル


・フィンランド

ヘルシンキ


・スウェーデン

ストックホルム


・エストニア

タリン

 

都市に泊まったのは、遠方の潜水地に行く為、

ついでに観光も出来ましたからね。

リタイア後は、世界一周航空券で!なんて軽く思っていたが、

そこまでの企画力を 身に付けるには大変ですよね・・・

 

まぁ 出来るならやっておこう!人生くいがないようにです。