早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

【節電】くらしTEPCO・電気代を分析してみた

フィンランドに 旅行中の電気代を調べてみた。

余計なブレーカーは「切」今回は、Wi-Fi も落としたら、

防犯カメラが スマホで見れなくなったけど、

画像は本体に記録されていました。

 

だから冷蔵庫と 点けっぱなしの 廊下の照明6個。

照明は IKEAで買った 99円 LEDです。

worldwidetraveler.hateblo.jp

しかし 便利でありがたい冷蔵庫 日に50円とは感謝!笑

1日にいた日は 109円、安いなぁ・笑

 

私は、デュアルモニターPCで ブログ書いたり、

PCに繋いだプリメインアンプで、

YouTubeの音楽を 見聞きしたり、

 

奥さんも1面でネットやって、もう一面でTVer 見てましたが、

殆んど電気を使ってないですね~LEDモニター・笑

 

 

過去をさかのぼって、

少し気に入らないのが、冬の留守日は 102円と高いな。

国の補助とか、ありましたっけ?

600円を超えた日は、旭川から帰った日でした。

冬に数日 留守すると、部屋は外気と変わらない位 寒いから、

ちなみに暖房は 200Vエアコンをメインに 100V併用運転。

やっぱ暖房代、かかるね~設定は18℃ですけどね。

もっとも暖かい生活、600円でありがとう!というべきか。

 

しかし冬に毎日 家に居て 暖房を使えば 2万円コースだな。

なるべくスキーに行かなきゃ!笑

 

節電意識は、高いほうだと思ってますし、

一応、電気工事士なので、何がどのくらいの消費電力か?

気にしてはいますが、これ以上の節電はムリだな。

海外の人は、どれくらい光熱費がかかるんだろね。

気になるけど、聞くに聞けませんわな・笑

 

あと契約は昔からの「従量電灯B」なんですが、

このプランはポイントが付かないので、意外に得なのかも。