早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

青森下北半島の旅③恐山「三途の川」渡り方、屏風山で熊!騒動。

日本三大霊場の一つ、恐山の旅話、続きです。

worldwidetraveler.hateblo.jp

地面が赤かったり、白かったり、煙が出ていたり、

地獄と極楽を歩くとは、良く言ったものです。

 

遠く カルデラ湖である、宇曽利山湖が見えますが、

白砂が美しい「極楽浜」と言われるだけあって、

三途川を渡って、目指すところなのでしょうか?

地獄を通って 極楽浜を回って、最後に2回目の温泉に入ります。

恐山は、入山者用に女湯2つ、男湯1つ、混浴1つがあって、

自由に入る事が出来るって、嬉しいですね。

qq

 

 

混浴小屋は、少し難しい場所にあるので、

入りたい方は、現地で、聞いたほうが良いです。

3槽になっており、ちょうど源泉が止まっていたので、

程よい湯加減で、最高に良かったです。

 

そして、恐山温泉の、効能ですが、

高齢で ずっと悩んでいた肌荒れが・・・治った!

うん、たまたまかも 知れませんが~

私は、源泉かけ流し硫黄泉、感じましたね。  

 

そして、温泉に入って 戻ります。

行は、すんなり渡っちゃったけど「三途の川」

ここも 風が吹くと 風車が「かさかさ~」と、

音をたて、独特な雰囲気があります。

善人は、ラクな橋を渡ると言うけど、それ?

生前の重罪人は、三途の川を渡るのは 大変とか。

今、険しい 太鼓橋は閉鎖され、

恐山に来る人は、どなたも善人なのかも。

言い伝えを勉強して来れば、凄く興味深い恐山、

あまり知り過ぎると、怖くなっちゃうかも?

 

そして、下北 屏風山 (びょうぶさん)へ移動!

自衛隊が管理する、むつ市を一望できる場所。

 

車を停め、自衛隊のレーダーまで 15分 登山のつもりが、

同年代のご夫婦が、テンションMAXで下山してきた!

クマが出て、未だ降りて来れない人が、いるという。

ご夫婦は、熊を見て、引き返し下山したそうだ。

 

その騒ぎで、自衛隊は登山道に ロープを張った。

うん、熊さんとも 上手く付き合いが、

出来ないものだろうか~悩みどころ。