早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

【もう一度走りたい道】26年ぶり!秩父中津川林道・三国峠を抜けられるのか?!

AIによると、YouTubeでバズると言われるのは、

再生回数が、1万回を超えた動画だそうで、

 

初夏に再来チャレンジした、中津川林道の動画、

気が付いたら、8万回も 再生されてました。

万人受けしない、超マニアック動画なのに驚きです。

 

嬉しかったのは、コメントを書いて下さった方々、

【もう一度走りたい道・中津川林道】

私と同じ思いの人が、こんなに たくさんいたのか!

 

視聴者さんは、あの道を知る 同年代以上 みたいでした。

 

普通の人は、「わざわざ 舗装されてない荒れた林道?

狭く勾配が急な、山道を走るなんて 嫌だ!」でしょうし、

知らない人が見れば、ツマラナイ動画なのですけどね。

 

当初(高校時代)中津川林道の旅 あらすじ・・・

 

17歳の少年は、埼玉の山奥「中津川林道」にロマンを感じ、

朝3時、バイクにまたがり、東京五反田の家を出発する。

 

時はオイルショックで、日曜はガソスタは休業、

予備のガソリンを後席に積んだ。

 

林道走行と、遊園地の 絶叫アトラクションの違い、

前者は保証されたものはなく、すべて自己判断だから、

少年の冒険に、これほど面白いモノはない。   

 

私は、中津川林道が大好きで、大人になってからも訪れた。

清流の吊り橋を渡り、温泉に入って、

家族で小さなテントを張って、飯ごうでメシを炊いて、

まぁ、あれが「王冠キャンプ場」だったんだな。

ここの写真があるのは、デジカメが普及した1990年代から、

最後に行ったのが、15系クラウンだったから 26年前の写真です。

今年は写真矢印の辺りに「通行止め」とあった。

今年も、渓流釣りの地元の人に、言われたのだけど、

「このクルマで来たの?」

オフ車で行くと 楽しい道なのでね。

険しいとはいえ、数十年も無事に通れた林道だが、

近年のような、ゲリラ豪雨が多発すれば、道が持たない。

今は、林道崩壊、ここには行けません。

ダイナミックな林道に、冒険心 MAX になりましょう。

私の年代の 冒険旅好きは、

1970年代、漫画少年キング「サイクル野郎」の影響を受けた。

未知の土地を 知る旅の 楽しさ、この精神は今も健在。

 

「サイクル野郎」ネットで見る事が出来て 読んでみた。

自転車で この悪路を越える、丸井輪太郎、

「有料なのにジャリ道か!」って、昔は有料道路だったんだ。

標高を上げて、岩肌に見える中津川林道。

今頃からは 紅葉が美しいんだな。

こんなに 楽しかった中津川林道が・・・

秩父から三国峠までの中津川林道は、悪路で険しいのだけど、

峠を越えて(標高 1,828m )長野県に入ると、

きれいに舗装され拍子抜けする。

(今は 埼玉県側から、ここまで行けません)

ちなみに、日航ジャンボ機が墜落した 御巣鷹の尾根は、

ここからすぐなので、そうとう山奥であります。

   

 

17歳の時は、記憶はここで途絶えた(疲労)

甲府に降りて、中央高速で高井戸まで、

走って帰った記憶が まるでない。

朝の3時から走りっぱなし、夕方に帰宅し翌朝まで爆睡。

しかし 体力が凄くあったな~45年前の高校生の時、

 

2024年版、中津川林道は通行止め、目標達成ならずでしたが、

動画を見てくださった方々、ありがとうございました。


www.youtube.com

元気なうちに もう一度、三国峠を越える日が来ますように。