早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ブルネイ2002①ボルネオ島旅行記 UNITED mileageplusのマイルを使って行く

昨日は久々の日曜休みで寛げました。

こういう時は楽しい話をして、皆さんの楽しいブログを拝見して、

テレビは消して、五輪やワクチンは総理と各大臣に任せよう。

推測しても仕方ないし着実に進んでいるのだから。

 

さてボルネオ島シリーズ、新型インフルエンザH1N1シパダン2009年

の話は後にして、「ブルネイダルサラーム国」の話を。

行くきっかけは、9.11 ユナイテッド航空の経営が・・・

マイルは大丈夫か?と急遽マイレージプラスでとれたのが

成田~シンガポール(NH)→ブルネイ(SQ)

結果、マイルはユナイテッド再建後も消滅はせず、

慌てて使う必要は無かったが、

こんな事がなきゃブルネイは行かなかったしヨシとするか。

写真のむこうにはJALとTHAIのB747-400が見えるけど、

ジャンボ機全盛期だな。

ジャンボジェットは子供の頃からの夢の飛行機、

車で言えばトヨタ・クラウンみたいな存在。

ANAのポケモンジャンボの2階席がとれてラッキー!

f:id:uminotabi7:20210531074108j:plain

この時はチャンギ空港のANAの事務所にもお邪魔したけど

「マンパワーが足りません!」とおっしゃってたから、

9.11以降しばらく全日空さんも厳しい感じがあったようです。

f:id:uminotabi7:20210531074138j:plain

ブルネイはボルネオ島の小さな国で

マレーシアに囲まれ2つに分断され石油天然ガスを輸出する豊な国です。

医療教育は全て無料。私が行った時は遊園地もタダでした。

今回はブルネイ訪問記をしたいと思います。つづく