早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

南東北~奥那須ドライブ②岳温泉にごり湯・酸性泉「ながめの館・光雲閣」

2012年にJR SKISKIあだたら高原スキー場に来た時は

光雲閣さんの 日帰り温泉に入らせてもらいました。

今回は宿泊専用 貸切露天風呂「山の湯」が素晴らしかった。

温泉は源泉掛け流し 私が大好きな白濁 酸性泉です。

f:id:uminotabi7:20210722064055j:plain

認識が甘かったのですがこの宿、

今年の2月「福島県沖地震」震度6強の揺れで大きな被害。

2011年の東日本大震災と度重なる災害から復旧したと思えば

世の中自粛ムードは大変な事!こりゃ感染防止感度を高めながら、

応援をかねて泊まりに行かなきゃウソでしょ!って思い、

しかしユリがそこらじゅうに自生していて とてもキレイです。

f:id:uminotabi7:20210722064149j:plain

阿武隈山系が一望できる、まさに「眺めの館」(ちょっとガスってます)

f:id:uminotabi7:20210722064249j:plain

宿泊者専用の「山の湯」へ、裏山へちょっと登ります。

時間によっては無料開放されていましたが、

宿泊者は高齢の方が多いせいか?(階段)貸切で入れました。

f:id:uminotabi7:20210722064357j:plain

貸切 山の湯・源泉掛け流し露天風呂から、阿武隈山系が一望

f:id:uminotabi7:20210722064648j:plain

あ~大好きな ミルキー白濁・酸性泉がマジ最高!これぞ温泉・温泉。

f:id:uminotabi7:20210722064750j:plain

夕食会場、対面にアクリル板があり感染防止対策バッチリ安心!

ウイルスと共存 これからの標準になると思うので、

国も酒は禁止!営業自粛!休業補償金を払うのではなく、

こういった設備を支援してあげて欲しいと思います。

f:id:uminotabi7:20210722064839j:plain

朝食、ながめの館・光雲閣さんは、日本百名山の安達太良山に登って、

たくさん汗をかいて入る白濁酸性泉の温泉、そして生ビール!

く~、、生きていて良かった快感!笑、こんな泊まり方がおススメです・笑

f:id:uminotabi7:20210722065326j:plain

夕食を一部、撮り忘れてしまいましたが、動画も撮ってきました。

岳温泉、泊まりたいと 思われた方が いらっしゃいましたら、

参考に よろしければご覧ください。とにかく酸性泉が最高です!

こんな時代ですが、感染防止対策をして 訪れたい おススメ温泉宿です。

www.youtube.com