早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

八ッ場ダム・万座温泉日進舘 8800円 東京から送迎付き温泉ツアー(1泊2食付)

私が好きな泉質は 濁り湯 硫黄泉・硫化水素泉など、

見た目も肌触りも 迫力がある温泉が特に好きです。

1.別府 紺屋地獄 2.霧島 硫黄谷 3.ニセコ雪秩父 五色温泉

3.蔵王温泉 4.奥日光湯元 5.乳頭温泉 鶴の湯 6.登別温泉・・・

お気に入りで何度も行った温泉です。

そしてJR SKISKIの前記事でも書いた「万座温泉」ですね。

f:id:uminotabi7:20211106101459j:plain

この話は2009年 新宿から送迎付き1泊2食付 8800円「万座日進館」 

(朝 新宿駅からツアーバス乗り場へ歩く)

f:id:uminotabi7:20211106100506j:plain

都庁そばからバスは発着します。運行は都内老舗の日の丸自動車

普通免許を取った頃の教習所、大崎の国際か?目黒の日の丸自動車か?

同級生とも国際自動車教習所でしたが、松田聖子さんが日の丸に入所!

「え~日の丸にすれば良かった!」って裏話もあります・笑

歴史あるバス・タクシー・教習所を運営する会社なので安心です。

f:id:uminotabi7:20211106100532j:plain

日進舘ゆけむり号・専用のラッピングバスです。

東京から230㎞ 群馬の山奥・長野県境辺りにある万座温泉。

直行バスで行けるなら マイカーより交通費は激安です。

乗り心地が良いバスで送迎コミ8,800円ってのは、

当時の 日進館会長 泉堅さんが趣味で経営してるのでは?と思いました。

f:id:uminotabi7:20211106100645j:plain

万座に行く途中、民主党マニフェストにより工事一時中止された八ッ場ダム

f:id:uminotabi7:20211106100825j:plain

ダム建設の賛否は難しい問題だが、既に住民は移転しており

「ここまで作ってダム工事中止?」

地元もダム反対より 工事中止に反発があったようで 結果的に完成した。

f:id:uminotabi7:20211106100737j:plain

そしてほぼ完成した2019年の夏、巨大台風19号が関東を直撃!

あっという前に 八ッ場ダムは満杯になり治水に成功。

利根川水系の住民が 八ッ場ダムに救われたという話もあります。

 

八ッ場ダムの建設現場を見ながら バスは13時頃に万座温泉に到着。

ワイルドな風景を散策したり たくさんあるお風呂を楽しみます。

f:id:uminotabi7:20211106100907j:plain

多種あるお部屋によって料金は違います(写真は別館和室)

新宿から「ゆけむり号」ほか 春はマイカーにスキーを積んで、

残雪の志賀高原・横手山渋峠で滑って万座温泉に泊まる。

冬季は積雪で行き来が無理なのは「私をスキーに連れてって」

映画を見た方なら解ると思います。その時の話はまた後日に。

f:id:uminotabi7:20211106102023j:plain

なんといっても自噴する濃厚酸性硫黄泉がたまりません。

f:id:uminotabi7:20211106101937j:plain

真っ白い湯(日進舘HPフリー画像より)

f:id:uminotabi7:20211106101442j:plain

濃厚酸性泉、金属が真っ黒になります(日進舘HPフリー画像より)

万座の宿は一通り泊まりしたが一番お気に入りは「日進舘」

f:id:uminotabi7:20211106101528j:plain

宿泊者限定のお風呂も

f:id:uminotabi7:20211106101556j:plain

料理の基本の合言葉「ま・ご・わ・や・さ・し・い」

豆・ごま・わかめ・野菜・魚・椎茸・いも。栄養バランスを考慮した健康食。

f:id:uminotabi7:20211106101625j:plain

若者向けパンチが利いた料理はないですがコレが良い!

f:id:uminotabi7:20211106101820j:plain

日進舘のスタッフは皆さん音楽家で 夕食後はフロアショーが楽しめる。

楽器を使った生演奏は滅多に聴けないから 良い時が過ごせます。

f:id:uminotabi7:20211106102100j:plain

(日進舘HPのフリー画像より)

f:id:uminotabi7:20211106102148j:plain

日進館の支配人 泉さんは真っ白いスーツで登場し歌を披露する。

作詞作曲も手掛け CDも出してるシンガーさんです。

スタイルも良くて若々しく見えたんだけど、

2018年 70歳を前に急性心不全で急逝されたのはショックでした。

 

今は、可愛らしい娘さんが女将になり、やはりシンガーという。

いいですね~万座温泉日進舘。女将の歌声も聴きたいものです。

リタイアして行き場がなくなったら、しばらく滞在したい温泉宿。

湯治部屋で 家賃並みで泊まれるプランもありますね。

(湯治ルームの旅写真が出てきたら また記事にしたいと思います)

f:id:uminotabi7:20211106102236j:plain

上の写真も日進舘ホームページのフリー画像。

もちろんここに泊まって、万座温泉スキー場で遊ぶ事も可。

そして映画「私をスキーに連れてって」のロケ地「ハウスユキ」

2010年に閉業となり 今は「日進館イン」として改装されていると思う。

大勢のスキースノーボード仲間がいたら 一棟貸切が楽しそうですね。

2日目(東京へ帰る日)お昼過ぎまで温泉に入ったり、

写真のような散策路を歩いたりして、日進館ゆけむり号で帰ります。

11月、今頃のシーズンですが雪がありますね。

f:id:uminotabi7:20211106102311j:plain

それにしても、純白のスーツが似合う泉さんの急逝・・・

「出来る事は 先送りせずに今やろう!」思いますよ