早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

南東北~奥那須ドライブ①百名山「安達太良山登山」猛暑日気温36℃!

2泊で南東北ドライブ&登山・温泉に行ってきました。

少人数の友人 家族で、密を避けた移動かつ、

受け入れ先の宿が 歓迎してくれましたのでね。

コロナ前は車を売って JALで旅をしようと思ってましたが、

今となっては クルマを処分しなくて良かったです。

さて、五輪期間中は 首都高が千円もの値上げなので、

意地でも首都高を避け・笑、

東北道で行くところ 常磐道が新鮮で楽しかったです。

100㎞の速度にクルコンをセットし 岳温泉まで300km以上

6時過ぎに出発し 10時30分に着きました。

f:id:uminotabi7:20210721181933j:plain

あだたら高原スキー場に 滑りに来たのは 2012年ですから9年ぶり?

懐かしいなぁ、スキーコース 良く覚えています。

f:id:uminotabi7:20210721182003j:plain

worldwidetraveler.hateblo.jp

現在スキーシーズンは ゴンドラが動いてないようなので、

当時、写真のコースを滑る事が出来て 良かったです。

f:id:uminotabi7:20210721182016j:plain

ゴンドラ山頂駅には スタッフさんが ヒマワリで飾り付け。

安達太良山に 来なければ 夏を感じず終わったとこです。ありがとう!

f:id:uminotabi7:20210721182029j:plain

ゴンドラ山頂駅から 安達太良山まで100分で登れるハズ?!

f:id:uminotabi7:20210721182038j:plain

薬師岳パノラマパークより 安達太良山 山頂を望む。

ずいぶん遠くに見えますけど・笑

f:id:uminotabi7:20210721182052j:plain

芋虫みたいな・マツボックリになるの?

f:id:uminotabi7:20210721182103j:plain

アウトドアでも 殆んど水を飲まない私が(猛暑の夏登山は初?)

既に500ccの ペットボトルを 飲んでしまい(水が足りない)

スマートウォッチ シャオミのMiバンド6で 血中酸素濃度を測定。

いつも SpO2 98~100%なんですが 少ない気もします。

夕方に下山し ホテルで知ったのですが、

この日の二本松市の気温、36.7℃ だったとか!笑。

ウチより ずっと高齢登山者が多数でしたが、

非冷房時代に育った層は 暑さに強い?!

f:id:uminotabi7:20210721182115j:plain

安達太良山の乳首の部分に到着!

ここから楽しい岩を登ります。

f:id:uminotabi7:20210721182133j:plain

標高1700m 素晴らしい絶景!箕輪山が見えますね。

箕輪スキー場にも 行った事があるので そのうち思い出話を。

f:id:uminotabi7:20210721182149j:plain

山頂部の乳首・笑は狭いので、混んでくると大変かも。

梯子や鎖を伝って 安達太良山 山頂へ到達です。

f:id:uminotabi7:20210721182203j:plain

あだたら高原スキー場の ゴンドラを使って 登山した様子の動画です。

百名山 安達太良山に興味がある方、よろしければご覧ください。

www.youtube.com

この後、ミルキーな白濁酸性泉(岳温泉・泊)奥那須へ移動と続きます。