早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

春スキー2022④北海道ニセコ濃霧「晴れない霧はない!」

ニセコ アンヌプリ 2022 春スキー 2日目。

パウダーの聖地 北海道の 人気は粉雪ですが、

春スキーも そうとうな 魅力があります。

食べ物に例えれば、粉雪が「特上寿司」なら、

春のシャバ デコボコ雪は「カツカレー」

濃霧というか 雲の中に入ってしまいました。

f:id:uminotabi7:20220417211947j:plain

短い動画なので よろしければ ご覧ください。

透明度が悪い 海を 潜っているような、

逆風を 逆手にとらえれば 「幻想的な風景」笑


www.youtube.com

スマホ (OPPO)手持ちで、キレイに撮れますね。

手袋ナシ で撮れるのも 4月中旬 春ならでは。

冬なら素手になった瞬間に 痛くて凍ります。

f:id:uminotabi7:20220417213306j:plain

「キタ-------!」

ちょっとした晴れ間に 駆け抜ける!

まるで 私の人生のようです!?笑

f:id:uminotabi7:20220417213343j:plain

雲の上の人になりました(天国?笑)

「晴れない霧はない。止まない雨もない」

昨今の社会情勢のようですが  いつかは晴れる!

f:id:uminotabi7:20220417213417j:plain

雲が躍るように 刻々と風景が変わります。

f:id:uminotabi7:20220417213459j:plain

そして 人が手をいれた訳もない 平な斜面を発見!

春なのに 大回りで かっ飛ばし です。

f:id:uminotabi7:20220417213526j:plain

他界した親父は 山歩きが好きだったので、

人生を山に例えて 話をしてくれましたが、

私は登っても 下山は滑って楽をしたい派。

さて対斜面に限らず こちらもクレバス。

「晴れても 試練は たびたび訪れる」!?

落ちると危なそうですが、雪崩れる感じではなく、

深さも それほどありませんから 大丈夫です。

この沢も もうすぐ雪が途切れ 滑れなくなります。

f:id:uminotabi7:20220417213555j:plain

5時間券(3千円前後)シニアは2800円で 満喫。

温泉に入る前に ヒラフのリズムスポーツへ買い物に。

麓から見たニセコアンヌプリ、山頂付近は雪が解けてます。

今回 滑ってきたコース(赤矢印)です。

f:id:uminotabi7:20220418061020j:plain

アンヌプリ(今回泊)からヒラフ(先月泊)まで、

車で15分ほど、お馴染みリズムスポーツへ、

先月はズボンを買いましたが、今回は見るだけ・笑

f:id:uminotabi7:20220418060537j:plain

店頭に生コンがきて コンクリートをおろしてまして、

店員さん皆で 舗装工事を始めていました。

このお店の皆さん 殆どが外国人なんですよね。

なるほど~素材を頼んで 自分でやる 西欧流?

しばし見学。こういった店で働けば色々学べそう。

つづく・・

worldwidetraveler.hateblo.