早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2023北海道ニセコ2回目③アンヌプリ大沢・ええ沢

ニセコアンヌプリG1ゲートから手前の斜面

けっこう急ですが 非圧雪だと これくらいが楽しいかも。

いわゆるバックカントリースキーのエリア

もう一つ先の広い斜面へ!融雪進み熊笹が!行けない。

あと ひと月すれば、背丈ほどの草木に覆われ、

これほど自由に 行き来が出来るのは雪山特権。

少し後退し 斜面を下り 出ました!

息を飲む 雄大な風景にしばし うっとり。

鉱山の沢 バックボウルは もうひとつ先の沢。

一度ガイドさんに頼んで 慎重に予習をしてからだな。

なにしろ 滑り出したら戻る事は出来ない「片道切符」

対斜面に行かぬよう(雪庇がくずれる)レッツGO!

樹林帯を抜けて

沢底に降りないほうが望ましい。

春、雪が崩れて 草木のシーズンの始まり。

対斜面の雪庇に気をつけて 天然ハーフパイプを

遊びながら山麓まで 約3km弱のコースですね。

3回ほど G1大沢ルートを回し、G7ええ沢へ。

粉雪なら「ええ沢」でしょうが、笑

私は春のシャバデコボコ時しか 滑った事はなく、

ここも後半は天然ハーフパイプが楽しい沢。

そして、頑張って汗をかくほど 旨くなるご褒美。

「きょうも100点満点!」

去年は3月末でしたが 記事を見ると 違いが解る。

worldwidetraveler.hateblo.jp