早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

美味しい「コンビニおにぎり」添加物だらけって!?

50円で買った おにぎりを皆に自慢して、

「さすが ドケチの帝王ですね〜」

いつも通りの やりとりを期待したんだが、

みんな 冷めた雰囲気で、

「健康に気をつけてるのに大丈夫ですか?」と。

家の料理は 市販のダシや化学調味料は買わず、

利尻昆布と干椎茸の戻し汁を使っているのは

仲間内では有名な話です。

「コンビニおにぎりは添加物だらけですよ!」と。

f:id:uminotabi7:20220404130701j:plain

「うそ~ご飯と具、海苔だけで出来てるんじゃないの」

「おにぎり危険」とググれば そんな記事がたくさん!

私は「まさか」という思いで 裏を見てみると、

f:id:uminotabi7:20220404130723j:plain

ホントだ!添加物の総合商社か!

上は鮭で、下の梅の方が添加物は少な目

f:id:uminotabi7:20220404130749j:plain

若い人たちは「添加物おにぎり」皆、認識してた。

まぁ 旅先では 便利で手軽な食べ物なんだな。

スキーに行っても ポッケに入るし、

ゴンドラ内の隙間時間で 2つ食べたら満足だし、

アウトドアでは重宝する コンビニおにぎり。

それにしても 食塩相当量は1つ1g以上って

(健康 成人塩分摂取目標は 7g/日)多いな。

まぁ コンビニおにぎりは 衛生面や、

食当たりの心配は まずないだろうという利点、

安い!美味い!手軽なコンビニおにぎり、

上手に付き合いましょうかね。