早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「腕が上がらない」整形へ。腰痛「おから」タンパク質で体幹 鍛える!

腕が肩より上がらないので 整形さんへ。

先生「いつから?なにしたの?」

私「・・・?」5W1Hに なっとらん!

スキーやってりゃ いつもどこか痛いから、

気にしなかった というのが 正直なところ。

 

「たぶん 腰を痛めたのと 同じ時だと・・・」

やはり腰と同じく 見た目の筋肉はあるが、

インナーマッスルが 老朽化しているという。

ちょっと リハビリやったら 腕が上がった・笑

今後の在り方は「自分に厳しく努力次第」という。

近年の 最大の楽しみは スキーくらいしかなく、

出来なくなったら どうしよう?不安だ。

f:id:uminotabi7:20220403182042j:plain

そこで 姿勢サポーターをAmazonで購入!

街中の宅配BOXに 簡易包装で届いた(これ便利)

f:id:uminotabi7:20220403182055j:plain

まず姿勢を正し 腕周りのインナーマッスルも鍛えよう。

装着して歩いたら「姿勢がいいですね!」言われた。

キャッチフレーズ「美しい人は正しい姿勢」に納得。

腰用ハードダブル ボディフレームとともに、

身体中 コルセットだらけになってしまった・笑

そんなこんなで 午後から 1万8千歩を早歩き、

やはり1万歩を超えると 腰が痛くなってくる。

f:id:uminotabi7:20220403182119j:plain

この体調は「日常生活には支障なし」だろうか。

山登りは 無理。でもスキーは出来るという・笑

体重測定 65.8 標準 健康優良児(・・・内臓系は)

f:id:uminotabi7:20220403182110j:plain

夕食は「おから」ダシは利尻昆布と熊本干椎茸の戻し汁。

ピーマンと 舞茸 安い豚ひき肉 100g

「おから」60円で大量にタンパク質がとれ満腹!

その栄養を  体幹に注ぎたいところです。

世界情勢から 物価が上がってると いうが、

工夫次第で まだまだ低価格でいけるぞ!

f:id:uminotabi7:20220403190757j:plain

そう、北海道のスキー場に行くと、

スーパー老人と言われる スキーのグループがいて、

「Sさん あんなにスキーが好きだったのに ねぇ」

なんて会話を聞いて 「どうしたんですか?」

「腰を痛めちゃったのよ」軽く聞いてたんだが、

これ ヤバっ!今のワシ?・・・泣