早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

脊柱菅狭窄症・腰痛

腰痛のその後、痛いとこが転移し種類も変わり、

腰痛は運動した方が良いとはいえ、

痛い方向へ 無理にストレッチとか?

荒れた斜面をスキーで飛ばすとか?

あくまで痛くない程度に動きましょう

コレが正解でした。

 

先日、スキーからの帰り、ブーツやら入れた10kgザック、

背負ってるときは 良かったのだか、

おろして 背筋伸ばし 50m歩いたら 重だるく痛い!

膝を抱えて しばらくすると また50m歩ける。

ザック背負った 前かがみなら歩ける 不思議腰痛に。

嫁様に話をしたら「脊柱管狭窄症だ!」という。

 

湿布もお灸も効き目なし。

すがる思いで「針治療」電話したが、

「WELCOME!」ではなく(効き目はないだろう・・)

 

正しい姿勢で座ってたり、横になってりゃ痛みはない。

幸い片脚のみ。リハビリストレッチしか治療法はない。

良くなれば「インナーマッスルを鍛える」という。

 

そもそも 老朽化だから 騙し騙しやるしかない。

うん。今度は真面目に取り組もう「腰痛対策」

少なくとも お腹の贅肉は腰痛に 悪いが、

少食スキーで 65kg(標準体重)まで減ったのはラッキー。

もう太れない これからは「ナイスバディ」維持・笑

 

ずっと少年のように 遊ぶのは 大変な事かも知れない。

スキー場で元気に遊ぶ 私よりずっと歳上の

お姉さん お兄さんたちは 健康管理にぬかりなく、

スポーツジムに通っていたり、一部の稀な人達なのかも。

私も努力を怠れば そうはならない とは感じている還暦です。