早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

谷川岳天神平スキー場・田尻沢下山コース

群馬県みなかみ町にある 関東ではシーズンが長いスキー場。

日帰りエリアですが 夜勤明けで一寝入りして 夕方の渋滞前に出発。

夜は水上の宿の温泉に入って ビールを飲んで就寝。最高です!

f:id:uminotabi7:20210614054258j:plain

KKR水上水明荘の 1泊朝食付プランをお願いしました。

国家公務員共済組合連合会の宿ですが、誰でも泊まる事が出来ます。

f:id:uminotabi7:20210614054306j:plain

雪が多少降った朝、無風快晴の予感・笑

f:id:uminotabi7:20210614054315j:plain

朝食を頂いて ゆっくりの出発です「水上→谷川岳ロープウェイ 」

しっかり除雪してありますが、ホテルの入口の斜面とか裏道を思えばSUVかな。

クルマは日産エクストレイル ハイブリッド4WDだったので安心です。

f:id:uminotabi7:20210614054324j:plain

谷川岳は紅葉のシーズンが最高ですね。スキーよりそちらがメイン?

とても賑わうので 施設は立派で 7階建の屋内駐車場もあり。

エレベータ付 バリアフリーでロープウェイに乗れます。

「フニテル」という2本のロープ式ゴンドラは風に強いです。

目的の「田尻沢コース」はロープウェイ下を滑って下山するコースです。

f:id:uminotabi7:20210614054333j:plain

空が青過ぎ!スキーヤースノーボーダーが言う「The Day!」?

もう滑られた跡があるけど 人が少ないから まだまだコレから。

f:id:uminotabi7:20210614054340j:plain

この日の谷川岳 天神平スキー場内のムービーです。

www.youtube.com

パウダーDAY パトロールが集まって 事故発生!転倒した様子。
f:id:uminotabi7:20210614054358j:plain

不動産バブル状態の北海道ニセコ、パウダースノーだからって言いますが、

非圧雪パウダーを滑るには 少々コツがいるので、 

投資している南国・香港やシンガポールの方が 家族で来て・・?

うん、ニセコ人気は粉雪だけでは絶対にないよな。複合的魅力、複数ある。

f:id:uminotabi7:20210614054419j:plain

話が外れましたが 山スキーの方はコース外はしばらく歩いて下さいとの事。

みんなが安易に付いて滑ってしまうのを避けるため、

当然 私は良く知らない場所なので 滑りません。

f:id:uminotabi7:20210614054432j:plain

目的は4㎞ロングコース「田尻沢下山コース」を滑る。

十分な積雪量と 気象条件が整わないとオープンしない下山コース、

今日は無風快晴パウダースノーのため 当然「開放」です・笑

f:id:uminotabi7:20210614054458j:plain

田尻沢下山Bコースの入口です。

f:id:uminotabi7:20210614054524j:plain

ストックがすっぽり入っちゃう深雪です。
f:id:uminotabi7:20210614054446j:plain

5本ほど田尻沢下山コースを楽しめました。

www.youtube.com

下山コースの最後は道路。数百メートル先の建物ゴンドラ乗り場へ歩く必要あり。

道路は滑走禁止です。夕方になる前には滑り終えて温泉へ

f:id:uminotabi7:20210614054602j:plain

ロープウェイ乗車券で ホテル湯の陣 日帰り温泉が激安でした!

f:id:uminotabi7:20210614054617j:plain

伊東園グループのホテルで 何度か泊まった事もあります。

前経営から利用させていただいてますが、

高かった部屋も伊東園さんになってリーズナブルに泊まれます。

f:id:uminotabi7:20210614054639j:plain

2019年のお話でしたが、20-21シーズンは異常気象による豪雨、

田尻沢コースで氾濫崩落陥没が発生し 全面閉鎖だったようです。

先シーズンは自粛してしまいましたが、

次スノーシーズンは混雑を避けてスキーにはガンガン行く予定、

やっぱ4WDのSUV車はいいな。

上手くすりゃ渋滞なく20時には帰宅。

明日からの仕事もリフレッシュです。