早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

私の四国旅行の始まり「LCCジェットスター就航~JAL JGC修行」

夏にスキーの話も微妙なので

四国旅行」の思い出話をさせていただきます。

サーファーの先輩や友人は 良くサーフトリップに行ってましたが、

私が四国に最初に行ったのは 2013年でした。

きっかけは LCCのジェットスターが成田~松山就航!

なんと 4,590円で行きましたよ!四国・松山。f:id:uminotabi7:20210614201937j:plain

松山で1泊する予定が 台風が来るという事で 日帰り道後温泉・笑

あ~こんな安く 旅が出来る時代が来るとは。

その後 JALダイナミックパッケージも1泊すれば同程度の旅費

(でも 成田LCC ジェットスターやバニラエアは、

11月の北海道スキー滑り始めに威力を発揮!

すいぶん利用させていただきました)

さて成田空港 やっぱ羽田とはワクワク感が違いますね。

f:id:uminotabi7:20210614203004j:plain

この頃はLCC始まったばかり、

リムジンのランプバスで沖止めのエアバスA320に搭乗

f:id:uminotabi7:20210614202938j:plain

タラップで飛行機に乗るなつかしさ

f:id:uminotabi7:20210614203221j:plain

運賃は4千円でも新しい機材、革張りのシート。

f:id:uminotabi7:20210614203259j:plain

もう7年前の動画になりますが 当時のジェットスターは斬新でした。

www.youtube.com

四国・松山空港から市内までは、伊予鉄リムジンバスで、 

途中、電車の交差点を発見しました。

f:id:uminotabi7:20210614203419j:plain

珍しい、松山には 電車の 交差点がありました。

複雑な架線 電車線の構造は 下記ビデオに撮ってありました。

ノッチオフで通過するなど 制限がありそうです。

www.youtube.com

f:id:uminotabi7:20210614203523j:plain

道後温泉に日帰り入浴、一度は入浴したい温泉です。

f:id:uminotabi7:20210614203741j:plain

瀬戸内料理「味倉」さんでランチを頂きました。

f:id:uminotabi7:20210614203816j:plain

瀬戸の郷土料理「南予風鯛めし」

f:id:uminotabi7:20210614203827j:plain

あっさりして美味しかった!

f:id:uminotabi7:20210614203842j:plain

伊予鉄 坊ちゃん列車にも乗りました。

観光用にSL風のデザインですが、ディーゼル機関車です。

f:id:uminotabi7:20210614203857j:plain

元、国鉄の機関士だったから(少しだけ)

こういった仕事は楽しいだろな~またやってみたい。

ブレーキ弁を操作し 寸前でエアを抜いて 一発で停める醍醐味。

f:id:uminotabi7:20210614204905j:plain

その後、JALの会員 JGC修行のため、四国には何度もお邪魔し、

松山・徳島・高知空港を拠点に 楽しませていただきました。

その思い出話を させて頂きます。