早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北ウイング・久しぶり成田空港・ぷらっとピーチ

3年数ヶ月ぶりの 成田国際空港、

今回は 第1ターミナル ピーチ便に乗ります。

近年 JALのJGC会員で、 2タミ利用が多かったので、

1タミは ほんと久しぶり!思い出深いですね。

中森明菜さんの曲「北ウイング」(1984年) あるように

1978年 成田開港からあった ターミナルで、

私と友人たち、初の海外は ココからでした。

まず クレジットカード会社ラウンジへ。

セキュリティを通る前に使えるラウンジ。

コーヒーやソフトドリンクのほか、

成田のカードラウンジは、ビールが1本 頂けます。

いやいやコロナ前、飛行機大渋滞していた成田空港、

メインのブリッジ がら空き~全然、戻ってないね~

便が少なきゃ、海外旅行ツアー代が高い訳だ。

ANAのホヌさん、オレンジ ホヌもいましたが、

未だ客を乗せて飛んでないという話も。

今、成田で一番元気なのは、ピーチのA320neo っぽいな。

UNITEDは 南ウイングに来たようですが、

かつての 成田はアメリカ航空会社ハブ空港!って感はなく、

お!出発45分前、ピーチ(ドメ)は1階だった!急げ!

今回は 1泊ぷらっとピーチ 小樽札幌へ!

バニラエア時代は スキーにも良く乗ったLCC。

3千円、4千円の運賃だから、四国道後温泉、日帰り!

大阪の帰りは ジェットスターで、

worldwidetraveler.hateblo.jp

南海特急ラピートと、スカイライナーを含めても、

東海道新幹線より 安かったりします。

 

安くて気軽なLCCですが、遠い第3ターミナルだった。

ところがピーチは 第1ターミナル 一等地だよ!

電車を降りて 地下駅から上がればすぐピーチ!

ウチは スマホアプリでチェックインしたから スルー。

まだ 紙の搭乗券 派が多いと感じました。

搭乗券は 紙かスマホのQRコードをスタッフが タブレットで読み込む。

安いシンプルビーチ(手荷物7kgまで無料)

嫁は7kg超え!私の方に1kg分 荷物を移しクリア。

「厳しいデスよ」乗り慣れた 中国人女性が教えてくれた。

シンプルピーチ 7kgを少しでも超えたらアウト!だそうです。

成田 第一 ピーチの搭乗待合所は けっこう立派です。

売店おにぎり、弁当も 良心的なコンビニ価格。

夕方には「2割引き!」など 値引きもありそう。

つづく