早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

最後の海外旅行②2泊3日上海「有軌電車・高新技術開発区・中国版UR団地・マクドナルド」

上海 張江有軌電車

間が空いてしまいましたが 上海2泊旅の続きです。

大都市圏にある工業団地・大学などがある地域をぶらり旅。

国際空港と中心地を結ぶ 地下鉄の駅に接続されたトラムに乗車、

都電世代からみると 随分とハイテクで立派な路面電車です。

ガイドレールは1本のみ ゴムタイヤ 乗り心地が良く静かです。

f:id:uminotabi7:20210718165130j:plain

張江 高新技術開発区

上海の主力産業 IT 半導体 LED関係の開発研究施設が密集しています。

街並みを見ていると 新技術で伸びて行く中国が想像できます。

f:id:uminotabi7:20210718165143j:plain

ZTE 日本では激安感がある 深センに本社があるスマホメーカーですね。

f:id:uminotabi7:20210718165200j:plain

上海のハイテク団地内は トラムが機能していて 運賃は2元(約30円)

アナログ日本人の私は 運転士さんから紙の切符を買いました・笑

f:id:uminotabi7:20210718165220j:plain

窓が広く ゴムタイヤゆえ素晴らしい加減速度、かつ静かです。

f:id:uminotabi7:20210718165230j:plain

上海のUR都市機構 団地?

トラムの終点で降りましたが 「私はどこ?笑」上海の高級団地です。

中国でグーグルを使うに 成田空港で借りたWi-Fiに繋ぐ分には、

スマホでグーグルマップも使えますので これだけが頼りですが、

米国製地図を中国で使うと それほど精度が高くありません・笑

f:id:uminotabi7:20210718165248j:plain

マンション単体ではなく 周囲も含めた街づくり。

日本で言えば 住宅都市整備公団の団地?現URの団地みたい

f:id:uminotabi7:20210718165305j:plain

マンションの広さは90㎡~125㎡もあるみたい。

中国でも分譲マンションがあるようですね。

f:id:uminotabi7:20210718165313j:plain

不動産関係とみられる価格表がありましたが

1元=17円くらいだから(2021現在)

家賃表としたら日本と変わらないくらいですね。

f:id:uminotabi7:20210718165321j:plain

歩いて地下鉄やマグレブ(リニア)の駅「龍陽路駅」に到達

中国のマクドナルド

さすがに中国のローカル食堂は敷居が高いので、笑

日本では殆ど行かないマックと私、マクドナルドを頼っちゃいます。

注文ですがローカルは「麦当劳」というマックアプリが主流。 

f:id:uminotabi7:20210718165333j:plain

外国人はタッチパネル式の注文システムを使います。

中文と英文が選べるので日本人には使いやすいと思います。

中国語が話せるならカウンター注文も出来ますが、

そういう人は見かけませんでした。

f:id:uminotabi7:20210718165341j:plain

選択肢が多く、画面を戻って選び直したりしてると時間がかかり、

並んでしまうから、中国のローカルはスマホアプリとなるようです。

f:id:uminotabi7:20210718165358j:plain

アンガスビーフ100%のハンバーガーを頂きました。

注文は25元~80元位のものが主流(400円~1200円位)

中国は物価が上がってるようで、次回の旅行が心配です。

f:id:uminotabi7:20210718165414j:plain

見るモノ、やる事、全てが楽しい上海旅、つづきます。 

今日の旅話の動画2本、上海に興味がある方、よろしければご覧ください。

www.youtube.com

www.youtube.com