早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

香港④観光「雀鳥花園(バードガーデン)フラワー&フィッシュストリート・文武廟マンモウミュウ・路面電車トラム・ビクトリアピーク100万ドル夜景」

2019年に行った香港の話ですが 観光地の話が無かったので、

ここで過去に行った香港を 撮ってきた写真をまじえて

ご紹介しておこうと思います。

だいたい地下鉄やトラムで回れちゃいますし運賃も安いです。

f:id:uminotabi7:20210915050929j:plain

雀鳥花園【バードガーデン】

地下鉄MTR 太子駅から歩いて10分 バードガーデンは小鳥屋さん。

香港のおじさんは 小鳥が大好きな方が多いそうで、

愛鳥家が自分の鳥を連れて集まる楽園となっています。

f:id:uminotabi7:20210915051244j:plain

大きい鳥の餌になる、元気なグラスホッパーも売ってました。

香港は マンション生活になるので

犬や猫より 小鳥や熱帯魚をペットにする方が 多いのかも。

f:id:uminotabi7:20210915051008j:plain

私も鳥が大好きなので、見ていても飽きません。

f:id:uminotabi7:20210915051323j:plain

フラワーマーケット&ゴールドフィッシュストリート

f:id:uminotabi7:20210915051352j:plain

バードガーデンそば、フラワーマーケットは

歩道いっぱいに花がひろがる 香港の花屋さん密集地です。

道路を隔てて金魚街があります。

f:id:uminotabi7:20210915051506j:plain

ディスカスが60~98香港ドル、1300円くらいでしょうか?

香港は暖かいので ヒーターも不要?育てやすいのかも。

f:id:uminotabi7:20210915051145j:plain

港湾錦鯉中心。マンションで鯉を買うのは大変そう・笑

f:id:uminotabi7:20210915051216j:plain

文武廟マンモウミュウ 地下鉄 MTR 上環駅から徒歩10分

寺院の天井から吊るされた渦巻線香がみもの。

この時は旧正月とあって30分並びました。

f:id:uminotabi7:20210915051742p:plain

香港が1840年 英国領になったとき 作られた香港最古の寺院。

お参りの仕方が解らなく オタオタしていると、

寺院の人が線香を勧めてくれ、6香港ドル(約80円)でお線香を購入。

ちなみに 渦巻線香は燃え尽きるまで 3週間かかるといいます。

f:id:uminotabi7:20210915051800p:plain

寺院のなかは物凄い煙で、スタッフさんはマスクです・笑

f:id:uminotabi7:20210915051822p:plain

路面電車トラム一度は乗りたい香港の風景

どこまで乗っても 約2香港ドル (30円くらい)

1904年開業というから 100年以上の歴史があります。

f:id:uminotabi7:20210915053555p:plain

ウチは ヨーロッパ方面は行った事がありませんので、

そちらの 交通事情は無知ですが、

こうみると ウチが行った都市は 公共交通機関が安いですね。

日本もLCCやら JRもツアーなら 安く行ける機会が増えたけど、

本来、交通機関は身体なら血液のようなモノ、ですからね。

f:id:uminotabi7:20210915053937p:plain

100万ドルの夜景 ビクトリアピーク

ヴィクトリアピークへ登山電車はピークトラム

f:id:uminotabi7:20210915054919p:plain

ビクトリア湾フェリー乗り場から 2階建バスで5分の距離に

ピークトラムの乗り場があります。

歩いても たいした距離ではなく バスが混んでいたら、

私なら歩いて行っちゃいます。

ピークトラムは 1888年から120年もの歴史がある 120人乗り

2両編成で急勾配をビクトリアピークまで8分で登る登山鉄道。

立っていると身体が斜めになるほど急勾配です。

f:id:uminotabi7:20210915055027p:plain

ビクトリアピークから見た100万ドルの夜景です。

f:id:uminotabi7:20210915055503p:plain

下の動画は コロナ直前に行った中国・上海。

黄浦江 ナイトクルーズ、発展の証のような煌びやかな夜景は、

どこの国もウリにしていて人気の観光地になっていますね。

www.youtube.com

下に 緊急事態解除の合間に 函館に行った時の「函館山の夜景」動画です。

日本の観光も ずいぶん頑張っていたと 思うんですけど。

ムービーを見て思い返せば、考えさせられる面もありますね。

よろしければ、ごらんください。

青函連絡船の頃は 香港と比べるほど 凄い夜景だったのが

年々暗くなっていっていると、函館のローカルに話を聞きました。

www.youtube.com

函館に行った時の記事も、よろしければご覧ください。

worldwidetraveler.hateblo.jp

次回も香港の話を。