早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

タイ バンコク②世界遺産アユタヤ王朝・タイスキMKレストラン

首都バンコクから国鉄の気動車で60km 90分 アユタヤ県

1300年代に建設された首都で、ビルマ軍に破壊されるまで

タイの中心都市(アユタヤ王朝)だったそうです。

歴史公園は世界遺産に登録されてます。

f:id:uminotabi7:20210824053458j:plain

ビルマ軍の破壊活動で殆どが廃寺となってますが、

改修されて美しい寺院遺跡がたくさん。

f:id:uminotabi7:20210824053520j:plain

基礎や瓦礫になっている寺院も多いですが、

この雰囲気もいい感じです。

f:id:uminotabi7:20210824053541j:plain

廃墟になった寺院に巨大な寝仏

f:id:uminotabi7:20210824053603j:plain

ワット マハタート

f:id:uminotabi7:20210824053642j:plain

木に取り囲まれてしまった仏頭

f:id:uminotabi7:20210824053711j:plain

アユタヤ観光の名所エレファントキャンプ

f:id:uminotabi7:20210824053804j:plain

長・短2コースありましたが、経験者に短いコースを勧められました。

けっこう揺れるので・・という事です。

f:id:uminotabi7:20210824053735j:plain

象さんに乗ったムービーです。15分コース400バーツ(約1300円)

www.youtube.com

遺跡好きには楽しいアユタヤ観光、

今回アユタヤ駅でお願いした トゥクトゥク(観光タクシー)

なら効率よく連れていってもらえますが、

レンタサイクルで回っている人も多かったです。

夕暮れのライトアップも幻想的みたいですよ。

アユタヤ駅に戻ってきました。

バンコクから日帰りで観光できますね。

f:id:uminotabi7:20210824063132j:plain

しかし 閑散期の平日にもかかわらず 凄い観光客

インバウンドは日本のみならず、

地球規模でワサワサと人が動いていたのでしょう。

f:id:uminotabi7:20210824063526j:plain

バンコク行きの気動車が入線です。

扇風機の普通車と、冷房指定席が選べますが、

指定席が正解です(座って帰りたい)

f:id:uminotabi7:20210824063719j:plain

バンコクに戻って夕食は「MKゴールド」タイ料理タイスキ

f:id:uminotabi7:20210824053904j:plain

落ち着いて頂けるお店でした。

ランチは抜きでしたので、キンキンに冷えた「シンハ」が美味い!

f:id:uminotabi7:20210824053942j:plain

飲んで食べて500バーツくらい?

タイ王朝の料理のひとつ、肉野菜海産物の鍋です。

MKレストランはチェーン店で ここのタイスキは有名みたいです。

f:id:uminotabi7:20210824054006j:plain

2千円くらいで満足が行く料理です。

f:id:uminotabi7:20210824054030j:plain

でっかい鍋がどーん!

f:id:uminotabi7:20210824063930j:plain

バンコクは 中学の悪友が住んでましたけど、

高専卒で 就職したら英語すら話せないのに バンコク勤務・笑

その後は香港に転勤で ビクトリアハーバーの高級高層マンションに

住んでいてビックリしました・笑

経済面でも日本と関わりが深いのでしょうね。

ただバンコクに FIREムーブメント海外移住はどうかな。

海・山アウトドア派のウチは 退屈してしまうかな。

物価は安いんですけど。つづく・・・