早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

コロナは空気感染?!「マウイ島シルバーソード・ハレアカラ山頂の日の出」

テレビは殆ど見ないんですが、

全く見ないと 世間の空気を読み切れないので・・。

久々に ワイドショーを見たら コメンテーターが、

「コロナは空気感染が主で ウレタンや布マスクは無力!」

力説してましたね~エアロゾル感染。

「ウイルスが 空気中を長期間漂って 生きているという」

え~ウイルスは寄生体、細菌と違い 一人で生きれないんじゃ?

 

今までの飛沫・接触感染 対策、全否定って?

まぁ100% 感染対策が良いに決まってますが、

あまりにも窮屈で、最終的には一人で部屋に籠ってろ?

 

ウレタンも布マスクも、しないよりは全然良い訳で・・・

私は今までの対策を実行します。

 

さて今日は、マウイ島のハレアカラに

日の出とシルバーソードを見に行った話。

カフルイを深夜AM2時ころに出発して、遠いドライブだった・笑

f:id:uminotabi7:20210831073619j:plain

車はカッコイイ、フォードのスポーツカーでした。

昔はハワイのレンタカーはアメ車が多かったけど、

近年は海外に行っても、ヒュンダイとか日本の車が多いですね。

f:id:uminotabi7:20210831073829j:plain

ハレアカラ 標高 3千メートルまで車で行けちゃうのが凄いです。

ホテルから持ってきた毛布にくるまって、ハレアカラの日の出です。

そう、高山なので 寒いんですよね、ハワイなのに・笑

f:id:uminotabi7:20210831074043j:plain

そういや、掃除を頻繁にしてるように見えないんだけど、

吸い殻やペットボトル、ゴミが落ちてなかったな。

日本の富士山はゴミだらけって言うけど、何が違うんでしょうか。

f:id:uminotabi7:20210831074054j:plain

これがシルバーソードです。

f:id:uminotabi7:20210831074110j:plain

ハワイのマウイ島 ハレアカラ火山 標高3千m以上の

クレーターに生息する珍植物です。

昔のネガをスキャンしたので、色が褪せてますが、

もう一度、見に行きたいですね。

f:id:uminotabi7:20210831074122j:plain

銀剣草、現地では「ひなひな」とも言われています。