早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道旭岳温泉④5月末ファーム富田の花・富良野スキー場

旭岳温泉4話目、

1泊目の ラビスタ大雪山のチェックアウトは AM11時

それまで温泉三昧のリゾートを楽しんで、

富良野へ下山し「ファーム富田」30年ぶり位の訪問です。

最大級のラベンダー畑を営んだ 富田さんは太っ腹なので、

無料の施設なのですが パワーアップしていました。

ラベンダーの最盛期は7月ですが、大変な賑わいになるようです。

私的には時期をずらして空いている時でもGOODですね。

5月末のファーム富田の様子は動画に撮ってきました。


www.youtube.com

中富良野ファーム富田から見た大雪山連峰。

写真左の方の山中から レンタカーで降りてきました。

店内も写真を撮ってくださいね~富田さんの太っ腹・笑

ドライフラワーの舎です。

富田さんは、中富良野の国民学校を卒業後、農業ひとすじ、

安価な合成香料が普及しラベンダーオイルが下落

経営難でラベンダー畑をつぶそうと考えた頃もあったようですが

国鉄のカレンダーに富田さんのラベンダー畑が採用され

ドラマ「北の国から」のロケ地になり、訪れる人が増えたそうです。

私が来たのもその頃でした。

売店ではラベンダーオイルや石鹸が購入できます。

2階には、富田さんを偲ぶコーナーもあり 拝見させて頂きましたが、

人生の苦難を乗り越え 成功させた様子が伺えます。

それから10年ぶり位に 富良野スキー場に寄りました。

思い出話、リフトに一緒に乗った方「ハワイから来ました!」

へ~ハワイの人もスキーをやるんだ!って。

そういや マウナケアでも雪が降り スキーが出来るそうだが

標高4千メートル超えは 呼吸も苦しく大変なそうだ。

比べりゃ北海道の雪は最高過ぎると言う訳だが、

醍醐味派の私は、1度はハワイ島で滑ってみたいものだ。

たしか富良野スキー場50周年(約10年前)

5の付く日は 50歳は無料という年があって、

それを狙って行ったのでした。

富良野にも、ニセコのリズムスポーツが出来てました!

ウチは雪シーズン終わりの半額セール、

ニセコのリズムでグッズを買ってますので・笑

そして旭岳まで80㎞、車を飛ばして帰りましょう。

2泊目の宿は湯元「涌駒荘・ゆこまんそう」

スノボ オリンピック選手の竹内さんの実家です。つづく