早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道スキー爆弾低気圧!運休・遅延・欠航「可愛い子には旅をさせよ」

夜勤明け ボケボケ脳ですが 2015年1月 年末年始を働いて、

北海道スキーへ、交通障害の旅話を書いておきます。

「1/7 1泊2日 キロロ スノーワールド」前途多難でした!笑。

女性デュオ「kiroro」のグループ名と キロロリゾートの由来は

「アイヌ語」 らしいですが、聞いた話なので定かではありません。

キロロ スノーワールドも けっこう遊びに行きましたので、

 過去の思い出を含め 記事に残そうと思っています。

さて、新千歳空港の下記写真、雪がないですね。

f:id:uminotabi7:20211012173518j:plain

キロロまで スキーバスで1時間半を殆どの区間が高速道路、

交通障害が起きるとすれば、小樽からキロロ間の毛無峠くらい。

(このキロロ旅も災いの始まりは、毛無峠でしたけど・・) 

途中、高速のSAで 道の雪が解けていますね(爆弾低気圧前)

f:id:uminotabi7:20211012194329j:plain

新千歳を9時半発 キロロには午前中についてしまいます。

思えば西欧人スキーヤーの姿より 日本人が多かった2015年。

f:id:uminotabi7:20211012173549j:plain

私 認識が甘くアンテナが低かった頃ですが 低気圧で妙な天候。

雪が降っていながら、雪面が滑らないストップ雪、

春の5月ころ気温が上がって日が差すと、急ブレーキがかかる雪面。

「妖怪スキー板掴み」出没!え、1月の北海道ですよ!

まるで 妖怪が板を掴んで悪戯してるような 不愉快な滑走です・笑

怪現象も「爆弾性気圧」もうそこまで!異変の兆候。

f:id:uminotabi7:20211012173615j:plain

キロロは バブルの頃に「ヤマハ」が作った高級リゾートですが、

バブル崩壊後経営が悪化、今は外資系のマリオット・シェラトン系と思います。

お値段以上の素晴らしいお部屋で(たぶんアップグレード?)

f:id:uminotabi7:20211012173639j:plain

泊まったのは 旧ホテル ピアノ(トリビュート ポートフォリオ)ですが

夕食は 旧マウンテンホテル(シェラトン北海道)へ行きました。

f:id:uminotabi7:20211012173739j:plain

生ビール千円で 飲み放題プランがあったから・笑

f:id:uminotabi7:20211012173722j:plain

2日目も夕方まで滑って帰る予定でしたが、天気図を見ずにも ヤバさプンプン。

新千歳空港までのスキーバスを、空きがある早い便に変更してもらい、

f:id:uminotabi7:20211012194839j:plain

幸い、16時→10時頃の 早いバスに変更が出来まして、

f:id:uminotabi7:20211012173849j:plain

悪天候で 殆どスキーコースはクローズですが、

気温マイナス15℃、パウダー深雪は確定!しかし帰り支度です・泣

f:id:uminotabi7:20211012173940j:plain

ロビーには、早めに東京へ帰る方の姿がありました。そこに

大変です!毛無峠で雪崩が発生しました!

小樽から キロロ リゾートへ至る一本道やん!

ウチらを 迎えに来るバスは 毛無峠の手前で立ち往生だ。

タクシーを呼ぶ?峠が封鎖で無理、困ったぞ!

札幌から来た 社員旅行の方々のバスが 出発する気配を察知!

f:id:uminotabi7:20211012173805j:plain

小型のバスゆえ 遠回りして「余市」経由で札幌に帰るという。

一緒に乗せて欲しい!お願いした(ヒッチハイクか!笑)

爆弾低気圧襲来!既にホワイトアウトで何も見えず、

バスは 「ガン!」と 時折 何かにぶつかりながら 下山を開始する。

ウチらを東京に帰そう!と、皆さん電話で状況を確認したり、

札幌の人は とても親切で暖かい人達だった「高速道路が雪で閉鎖!」

JRが動いているからと、我々を小樽駅で降ろしてくれた。

f:id:uminotabi7:20211012173822j:plain

小樽も 暴風雪で バスを降りて駅まで涙目で走った。

既に報道の取材班がいて、私も しゃべらせてもらった 東京観光客・笑

f:id:uminotabi7:20211012174010j:plain

worldwidetraveler.hateblo.jp

午前中にキロロを出発し 既に15時を過ぎて 飛行機は18時。焦る。

なんとJR「架線に飛来物!」で運転抑止!遅れと運休が発生!

f:id:uminotabi7:20211012174220j:plain

ただし既に 運転は再開し1時間程度の遅れ。

f:id:uminotabi7:20211012174315j:plain

ラッキー!電車が入線してきた。新千歳空港18時はギリギリ!

f:id:uminotabi7:20211012174339j:plain

この電車、小樽から銭函駅間は 石狩湾岸を走る難所。

私の次の列車は高潮を浴び 信号設備が故障し運休。ヤバかった!

なんとか列車は 札幌駅に着いてくれ、JRさんの使命感に感謝。

お出迎えしてくれたのは 多くのマスコミ報道陣・笑

f:id:uminotabi7:20211012174402j:plain

新千歳空港からの発着便は、全て欠航になったのを知った。

f:id:uminotabi7:20211012175240j:plain

JR北海道 札幌駅を発着する列車も、19時過ぎをもって運休。

改札は行き場を失った旅客で いっぱいになった。

f:id:uminotabi7:20211012175312j:plain

うん、最善の道を探りながら、長い一日だった。

やらずして後悔するより、やってダメだった達成感はGET!笑

今日のご褒美は、高級マグロ寿司が、激安で買え(爆弾低気圧で売れ残り)

幸いにホテルが取れたので、ゆっくりはできました。

f:id:uminotabi7:20211012175346j:plain

さて明日はどうする?新千歳から羽田便に空席はナシ!

f:id:uminotabi7:20211012175428j:plain

お部屋のテレビで、自分が出演してるのを見ました。思い出の小樽駅・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

新千歳から成田も?空席ナシ!

f:id:uminotabi7:20211012174446j:plain

そして翌日、うそ~JAL 1便欠航、2便の503便はエアターンバック。

(羽田へ引き返し欠航)新千歳空港滑走路の除雪が間に合いません!

(※フライトレーダーの画像を借りました)JL503 帰らないで~笑

f:id:uminotabi7:20211012175518j:plain

新千歳空港の チェックインカウンター 列の最後尾は?

f:id:uminotabi7:20211012175554j:plain

長蛇の列に目眩がしてきました。

ここに並んでも 終日満席なので 先行きは暗いでしょう。

f:id:uminotabi7:20211012174514j:plain

お昼の12時を過ぎても 10時の東京行きが出発していません。

f:id:uminotabi7:20211012174547j:plain

明日の仕事は なんとしても行かねばならず、

たまたまスマホで検索していたら ANAのプレミアクラスに空きを発見!

大慌てでクリックしGET!運賃は一人片道5万3千円でしたが 仕方ないです。

f:id:uminotabi7:20211012174610j:plain

リフト券付き3万円代の北海道スキーツアーでしたが+約5万・笑

痛い出費になりましたが、仕事に間に合うためラッキー過ぎる空席。

f:id:uminotabi7:20211012174639j:plain

経験に勝るモノはナシ!トラブル旅は「喜怒哀楽」の総合商社・笑

今度の力にしたいと思いますね(旅人にはツキモノです)

「可愛い子には旅をさせろ!」トラブルがあった方が これも正解?!

参考に2013年 時 「キロロ朝里ダイナミックコース」の動画を。

なかなか ご家族で楽しめる ロングコースです。

www.youtube.com