早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

12月のスキーツアー「雪は?ツアー代は?クリスマス寒波」北海道

12月の北海道スキーツアーは割安です。

 

年末は 皆さん 仕事納めや忘年会で 忙しい時期なので、

年中無休業は こういった時に行く!笑、とは言っても

 

雪が少なく滑れるコースが半減、雪がないリスクも。

逆に「クリスマス寒波」とか言いますが 冬の嵐、

どっさりパウダー雪、いずれにせよ天候など不安定要素が多く、

安定しないのが12月と思いますね、ゆえに安い。

 

LCCが安いと思いきや、スキーとなるとリフト券スキーバス代、

トータルでお得なのが 航空大手2社のパッケージツアーです。

f:id:uminotabi7:20211011092253j:plain

信州の白馬や 志賀高原に行くと バスがチェーンを付けますが、

北海道は冬タイヤのみなので、距離の割には意外と早く到着します。

さらに地元の方は 高速で追い越していくから 北海道は凄いです・笑

空港からスキー場までの道は 下の動画の感じですが、

私はプロの運転士さんに おまかせしたいドライブです・笑

www.youtube.com

早朝に家を出て、昼には北海道で滑り出し。

f:id:uminotabi7:20211011092316j:plain

5年前の写真ですが、この頃はけっこう雪が降りました。

f:id:uminotabi7:20211011092439j:plain

北海道では殆どの人が 太くて長いスキーを履いてます。

「魔法のじゅうたん」のように、これで100%楽しめます。

f:id:uminotabi7:20211011092339j:plain

アベノミクスの インバウンドが成功したというより、

「北海道、信州白馬、野沢温泉のスキー場が凄いぞ!」と

オーストラリア人をはじめ 世界のスキーヤー スノーボーダーに知れ渡り、

下の写真の通り、西欧人しかいません。

バブル崩壊後、日本人のスキーブームが終了しスキー場氷河期へ。

外国人スキーヤーに人気が出て 賑わいを取り戻した感じです。

f:id:uminotabi7:20211011092352j:plain

スキーツアーは閑散日だと ランチ付とか、様々な特典があります。

この頃から食べてスグに滑ると、酷い胸やけを起こすようになり、

人間ドックの看護師さん(スノーボーダー)に話をしたところ、

消化不良?逆流性食道炎?歳とった?笑、

彼女はランチは食べず キャラメルをなめて 滑りっぱなしだそうで、

この時から私も 暴れる前は食を控える事にしました。

f:id:uminotabi7:20211011092400j:plain

って事で、午後は胸やけ滑走です・笑

f:id:uminotabi7:20211011092427j:plain

西欧人の上手な人は、飛んで雪マッシュを踏んでいきます。

体力といい、チャレンジ精神、野性的感覚は、

日本人と明らかな違いを感じます。

f:id:uminotabi7:20211011092505j:plain

午後から半日、思いっきり遊んで、温泉に入って、充実の生ビール!笑

f:id:uminotabi7:20211011092519j:plain

うまくカニの身がとれました(ピンボケ)

f:id:uminotabi7:20211011092616j:plain

バイキング(ビュッフェ)なので食べ放題でしたが、

小ぶりなラーメンも、キャセイパシフィック航空の

ラウンジ名物ヌードルバーの それよりだいぶ多く超満腹!

f:id:uminotabi7:20211011092532j:plain

ビール党の私、これは私は食べません(女子用)

f:id:uminotabi7:20211011092542j:plain

さて、明日も滑るぞ!と、常に気になるのが天気図とフライト。

f:id:uminotabi7:20211011092553j:plain

飛行機が欠航になる日は 気配で解るようになってましたが・・・、

f:id:uminotabi7:20211011092639p:plain

西欧人は この崖を飛んで着地し 滑って行きますが、

私がやると 着地と同時に派手に転びます・笑

やっぱ外国人はとてつもない人種で、とてもかないません。

f:id:uminotabi7:20211011092652j:plain

今朝の天気図、予感はしたのですが欠航の嵐。やめて~!

f:id:uminotabi7:20211011092715j:plain

19時発の飛行機に 搭乗開始となりましたが 一刻の猶予はなく、

翼に雪が付着をはじめれば、デアイシング作業をし除氷をせねば、

この便も欠航のリスクが高くなります。

f:id:uminotabi7:20211011092729j:plain

ふぅ。。。東京羽田空港に無事に着陸。

f:id:uminotabi7:20211011092749j:plain

さて今年も、どきどきハラハラ北海道スキー?笑