早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ロタ島2008-③ロタホールダイビング・ロタの飲食店

昨夜の駅ナカ飲食店は 土曜日とあって大盛況でした。

マスクせずアクリル板無し 会食ってのはギョッとしますが、

足早に通り過ぎて帰宅しました。

政府が専門家の意見を聞いて決めた事ですし、

これで月末から感染拡大がなければ いよいよ終息期待です。

さてロタ島ダイビング3泊4日の旅の続き3話目

ロタホールへダイビング(前回のようなレーザー光線はなし)

海底から見上げると 乗ってきたボートとダイバーが見えます。

とんでも無くクリアですね。時に透明度が100mを超えるという

マリアナの海、あ、ロタは魚は少ないです。それゆえ透明度は良い。

f:id:uminotabi7:20211024101514j:plain

ロタホールの中です。

f:id:uminotabi7:20211024101540j:plain

季節日時限定、太陽光が洞窟内にレーザービームのように差す、

ベストシーズンのロタホールは 下記の記事内にあります。

(衣装がお笑い系レンジャーですが、よろしければご覧ください・笑)worldwidetraveler.hateblo.jp

アフターダイブはみんなで車で観光へ。

ご覧の通り滅多に車はないですが道路は良いです。

f:id:uminotabi7:20211024102316j:plain

南の島のお墓です。暗い怖いイメージは全くないですね。ゆったり。

f:id:uminotabi7:20211024102454j:plain

泊まってるソンソン村から離れた北部の岬です。f:id:uminotabi7:20211024102600j:plain

この辺りはキレイなビーチの宝庫です。天気が悪いですが・・・

お気に入りの貸切浜を見つけて。しつこい物売りが来る事もありません。

f:id:uminotabi7:20211024104141j:plain

スイミングホールは ダブルサイズの大波 荒れてきました。

前の記事にも書きましたが、穏やかなら泳ぐに最適な自然のプールも、

大潮の引き潮時とか、吸い出される危険があるので、

ホテルのスタッフさんなどに聞いてから 泳いだほうが良さそう。

f:id:uminotabi7:20211024103154j:plain

ちょっと怖い話ですが、透明度が良すぎるロタの海、

30m位の海底に 沈んでしまった人が水面から見えるという。

f:id:uminotabi7:20211024103602j:plain

ロタは戦時中に日本が統治していただけあって、

今も当時の面影が 多々あります。

バードサンクチュアリは絶壁と海に囲まれた、鳥しか住めない場所。

f:id:uminotabi7:20211024103743j:plain

崖の下に白いものが多数見えますが、ふわふわな鳥さんがたくさん!

f:id:uminotabi7:20211024103957j:plain

ソンソン村が見渡せる展望台。素朴で平和、小さな村です。

どこも草が生い茂る事もなく ロタ島の全体がまるで庭園のようです。

f:id:uminotabi7:20211024104416j:plain

沖縄は海外・アメリカのイメージと言われますが、

サイパンや、特にロタ島は東京下町といった感じ・笑

f:id:uminotabi7:20211024104834j:plain

野菜ラーメン、日本の食堂の味、そのまんま・笑

f:id:uminotabi7:20211024104952j:plain

ピザーラはリピーターです。

f:id:uminotabi7:20211024105047j:plain

ドアにグアムMDAのステッカーが貼ってあった!懐かしいな。

第二の師匠 北川さんも亡くなってしまったし。

f:id:uminotabi7:20211024105111j:plain

前回に来た時は 皆で大騒ぎした思い出のお店。

壁に落書きをしても良い事になっていて ウチらのサインもあります。

ロタに訪れた みんなの思い出が詰まったお店です。

f:id:uminotabi7:20211024105234j:plain

本格的な窯焼きピザが、これまた美味しい!

f:id:uminotabi7:20211024105342j:plain

どの店もクオリティが高い料理が頂けます。

f:id:uminotabi7:20211024105407j:plain

チャモロ家庭料理のお店

f:id:uminotabi7:20211024105434j:plain

小さい南の島なのに、どの飲食店も安くて、日本人向けに美味しい。

f:id:uminotabi7:20211024105458j:plain

ロタ島はブランド物を買うとか、オシャレな飲食店とか、

賑やかな雰囲気の観光地が好きな方には向かないかも。

あくまで海と島、誰もいないキレイなビーチが好きな方、

自然を愛するダイバー向けの 素朴な常夏の島なのでしょう。