早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

SAIPAN ②「私がオバさんになっても」久しぶりの 南の島サイパンダイビング

初めてサイパンに行ったのは 35年くらい前、

航空券は JAL エコノミークラス(閑散期 平日)7万円。

宿は ダイビングショップ でしたので、

他に お金は たいして かかっていません。

 

「私がオバさんになっても」ビキニが似合いそうな

森高千里さん風の リゾーター女子とは別世界に

ガンガン海に潜っていました・笑

 

この時 宿泊していた ショップはサイパンの老舗で、

ここのボスが 不愛想で無口かつ恐い・・

「どうしましょう・・・」と先輩に言ったら、

先輩、バドワイザーを買ってきて

「一緒に飲みましょう!」とボスに切り出した。

ボスの機嫌が良くなり 楽しく過ごす事が出来ました。

(先輩の行動力に尊敬・笑)

 

私も社会で揉まれる前 昔はシャイでしたので、

「ダイビングガイドなら不愛想・無口で大丈夫!」

なんて言われてましたが、

今思えば、潜る技術+接客サービス業ですよね。

f:id:uminotabi7:20210812202056j:plain

さて数十年ぶりのサイパンの海へ、

ピックアップトラックの荷台に乗って港へ!

f:id:uminotabi7:20210812203007j:plain

この時のサイパンは 2泊3日で行ったようです(弾丸旅)

まずサイパンの隣にある「テニアン島」へ行ってみよう。

f:id:uminotabi7:20210812202434j:plain

海況が悪そうですが、行ってみて納得

引き返しました・笑

f:id:uminotabi7:20210812202537j:plain

ゼロ戦ポイント と沈船 松安丸

f:id:uminotabi7:20210812202807j:plain

流れが穏やかで明るい海底。

f:id:uminotabi7:20210812202841j:plain

ゼロ戦の椅子のような

f:id:uminotabi7:20210812202859j:plain

怪しい?くらい プロペラがキレイに残っていますが、

本物だという 流れが穏やかな為 でしょうか?

正確には「ゼロ戦」と言っても、

うんちくがあるようですが、ここでは簡単に。

f:id:uminotabi7:20210812202916j:plain

とても明るい海底なのでザワザワ感はありません。

f:id:uminotabi7:20210812202936j:plain

ビーチエントリー ポイント「ラウラウビーチ」

超密なアジ玉に圧巻です。

f:id:uminotabi7:20210812203115j:plain

アフターダイブは恒例の会食

f:id:uminotabi7:20210812204610j:plain

サイパンの飲食店はリーズナブル

f:id:uminotabi7:20210812204628j:plain

南の島で海鮮鍋

f:id:uminotabi7:20210812204641j:plain

サイパンの名ダイビングポイントは「グロッド」という

タンクを背負って 100数十段の階段を下って登って、

最初に来た時は 体育会系のノリで行きましたが、

もういいかな・・・笑

でも一度は潜るべき「サイパン グロッド」です。
f:id:uminotabi7:20210812204059j:plain

泊まったのは、これまた友人が予約した「ひまわりホテル」

1階がスーパー&総菜屋で、テーブルもあります。

worldwidetraveler.hateblo.jp

この旅から私的にサイパン復活!

ツアーが安い時を狙って 行きましたので

思い出話を残していこうと思います。