早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

箱根③早雲山展望テラス・仙石原すすき草原・チャコの海岸物語(茅ヶ崎西湘バイパス)正面衝突事故!

伊豆箱根ドライブ3日目、強羅の宿から車で早雲山に来ました。

箱根登山ケーブルカーの 早雲山駅に新しく出来た展望テラス

ちょうど強羅駅から 電車が着いて賑わってます。

マスクして行儀良く座ってる皆さん「足湯」に浸かってます。

f:id:uminotabi7:20211031201933j:plain

下の写真は 前日に強羅駅で撮った強羅~早雲山駅間を走る電車。

軌間にワイヤーが見えますが、急勾配ゆえ上から引っ張ってます。

ここらの構造を勉強しながら 旅行も楽しいですね。

次回の箱根は 小田急ロマンスカーと登山電車で来るかな・笑

f:id:uminotabi7:20211031204913j:plain

話は戻って、早雲山駅に新しく出来た展望テラス

強羅の景色が一望、風がとおり気持ちが良いですね。

人気観光スポットになる事は間違いなさそう。

f:id:uminotabi7:20211031201952j:plain

cu-mo ショップ で買った専用絵葉書と切手を買えば、

海外の自宅に郵送できるポストがあるそうです(撮り忘れました・笑)

もう海外の観光客さんの姿も(在日?) チラホラ見かけますね。

f:id:uminotabi7:20211031202022j:plain

売れ行きが良さそうな温泉グッズ。湯上がりサイダー。

そういや私はラムネ世代ですが(球が蓋になってる瓶の飲料)

あまりラムネ&サイダーは飲んだ思い出がないです。

もっぱら銭湯で飲む湯上がり飲料は 瓶の牛乳・笑。

f:id:uminotabi7:20211031202035j:plain

皆さんフニテル ゴンドラに乗換て大涌谷や芦ノ湖を目指すのでしょう。

2本のワイヤーをつかむ 豪華な構造のゴンドラは風に強く、

私は他に谷川岳と蔵王温泉でフニテル式ゴンドラに乗った事があります。

f:id:uminotabi7:20211031202051j:plain

東京圏に半世紀以上住んでいれば、大涌谷も芦ノ湖は何度も行きましたので、

行ってない 変わったところを巡ります「すすき草原」へ。

神奈川県の観光(かながわ景勝50選)仙石原すすき草原

f:id:uminotabi7:20211031202116j:plain

え!クマが出るの?騒がない!急いで逃げず静かに去る。

f:id:uminotabi7:20211031202132j:plain

往復1.5㎞の一面がススキという、光景に感動しました!

f:id:uminotabi7:20211031202146j:plain

中秋の名月なら、秋を満喫するに最高でしょうが、

www.youtube.com

満月風の太陽と ススキも なかなかイイでしょ!?

f:id:uminotabi7:20211031202204j:plain

陽を浴びて黄金色に輝くススキ。秋の訪れを感じました。さて帰るぞ!
f:id:uminotabi7:20211031202213j:plain

正面衝突系の事故発生!どちらが良い?悪い?言ったところで、

どちらも時と金、命まで失うのが交通事故(ウチの車載ドラレコより)

譲り合い 防御運転に努めたいところです。

エアバックが開いてますが、発煙筒を前後に炊いて防護処置し、

これだけ出来る運転手さんは、それなりしっかりした人でしょう。 

f:id:uminotabi7:20211031202328j:plain

帰りも 小田原厚木 東名高速をカーナビは言うが、ガン無視・笑

f:id:uminotabi7:20211031202337j:plain

昔ながらの西湘バイパス、サザンオールスターズの「チャコの海岸物語」

茅ヶ崎の 烏帽子岩を眺め、見えなかった?笑

箱根から東京130km、北海道ニセコから新千歳空港と同じ位ですが、

東京横断は渋滞ストレス満載、作戦を立てにゃ「早く帰る・笑」