早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

コロナ禍の冬「断捨離グッズ」

コロナ禍の冬、緊急事態宣言で恒例のスキー場には

行きませんでしたが、逆風を「良い機会」ととらえ、

家の片付けを始めました。断捨離です。

書庫に眠っていた写真はスキャンし捨てる。

モルディブの海の写真も!スノーケリングに最高だったな!

また行けるのでしょうか?

f:id:uminotabi7:20210304201623j:plain

 最近のフィルムスキャナーは簡単でした!

埃を除去してくれ、セットしボタンを押すだけでSDカードへデータ化

旅程や航空券、旅の資料はフラットヘッドスキャナーでデータ化。

キャノンの愛用してますが、凄く簡単で断捨離できます。

USBケーブル1本だけでPCと接続!

うっとおしい電源ACアダプターもありません。

Canon スキャナー フラットベッド カラー CANOSCAN LIDE 400

Canon スキャナー フラットベッド カラー CANOSCAN LIDE 400

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: Personal Computers
 

スキャンし収めたデータはハードディスクではなく

耐久性が高い、IOデータの 1TB SSDへ。

2つ買って1つは予備保存用にしました。 

そしてラベル作成はネームランドを!

テープは昔に買ったのを使えるという事を

知識豊富なヨドバシカメラの店員さんに確認し、

私は店頭で購入しましたが、ネットでも買えますね。

スマホのアプリで簡単にBluetooth接続が出来て、

スマホからの入力が断然ラク!買って良かったです。

緊急事態宣言が2週間延長とか。

解除にならない限り、私的には仕事の移動のみですが、

今でしか出来ない事を、楽しみながら、

やっちゃいましょう!と思ってます。