早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道「野湯・からまつの湯」で全身やけど事故

北海道の野湯「からまつの湯」で事故があり

閉鎖の危機という。

養老牛の「湯宿だいいち」に泊まった時に

ワタシも入りに行きました。

www.youtube.com

北海道に野湯は50あるという中の一つで 

野湯とはいえ 簡単な更衣室もあり

地元の方が手入れして

無料で解放してくださってました。

源泉はかなり熱く 脇を流れる清流でうめる感じ。

事故は 足を滑らせた方が温泉に落ち、

運が悪い事に 浴槽が熱くなっていて

全身火傷で亡くなったそうです。

ワタシが入った時は 危険は感じませんでしたし、

事故の詳細は解りませんが 残念な事ですね。

 

事故が起きるたびに ダイナミックな場所が

どんどん行けなくなるのは、

知床の カムイワッカ湯の滝もですが、

そもそも野湯は 温泉宿じゃないから

湯加減を確かめ自分で調整する醍醐味があり。

カムイワッカに関しちゃ 滝なので落石や

滑落する危険もある 自己責任だった訳だが、

「自己責任、自分のせいでしょ?」

という訳にいかないのが「日本国」ですね。