早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

原油高「ハイオク車にレギュラーを入れ続けた結果」ガソリン

先輩のクルマは高級外車で 5km/Lの悪燃費、

ガソリン高騰ハイオク180円に嘆いてた・笑

ウチはハイブリッド車で乗る機会が殆どなく、

最後の給油は2か月前で 今も満タンのまま・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

乗らないと バッテリー系が心配なんですけど、

昔のなら端子を外すか、エンジンだけたまに掛ける。

しかしHVだと むずかしい面も多々、

「取説には2週間に1度は30分走って下さい」とあるし、

それと65L 満タンで 千キロ以上走るから

「ガソリンが悪くならないか?」という贅沢な心配。

 

さてハイオク車に  安いレギュラーを入れたくなるが、

昔に乗っていた車も8㎞/Lしか走らないから

家計節約のため「レギュラーのみ」を入れていた。

ところが新車から2年たち・・・

6気筒のうち1気筒が点火しない エンジン故障!

5年のメーカー保証で 無料修理をしてもらったけど、

再度、同じ現象が発生し 点火系全部交換という。

世界のトヨタ自動車が めったに壊れる訳もなく、

(40数年のカーライフで故障はこの車だけ)

「ハイオク仕様でレギュラーを入れていたため」思ってます。

トヨタさんは「申し訳ございませんでした!」と

次のクルマを大幅値引きしてくれて買い換えましたが、

気に入っていた車だけに ゴメンなさい愛車さん。

f:id:uminotabi7:20220226143623j:plain

故障の因果関係は不明(メーカー)ですが、

たまにならレギュラーでも大丈夫としても、

やはり推奨の燃料を使ったほうが良さげです。