先輩のクルマは高級外車で 5km/Lの悪燃費、
ガソリン高騰ハイオク180円に嘆いてた・笑
ウチはハイブリッド車で乗る機会が殆どなく、
最後の給油は2か月前で 今も満タンのまま・笑
乗らないと バッテリー系が心配なんですけど、
昔のなら端子を外すか、エンジンだけたまに掛ける。
しかしHVだと むずかしい面も多々、
「取説には2週間に1度は30分走って下さい」とあるし、
それと65L 満タンで 千キロ以上走るから
「ガソリンが悪くならないか?」という贅沢な心配。
さてハイオク車に 安いレギュラーを入れたくなるが、
昔に乗っていた車も8㎞/Lしか走らないから
家計節約のため「レギュラーのみ」を入れていた。
ところが新車から2年たち・・・
6気筒のうち1気筒が点火しない エンジン故障!
5年のメーカー保証で 無料修理をしてもらったけど、
再度、同じ現象が発生し 点火系全部交換という。
世界のトヨタ自動車が めったに壊れる訳もなく、
(40数年のカーライフで故障はこの車だけ)
「ハイオク仕様でレギュラーを入れていたため」思ってます。
トヨタさんは「申し訳ございませんでした!」と
次のクルマを大幅値引きしてくれて買い換えましたが、
気に入っていた車だけに ゴメンなさい愛車さん。
故障の因果関係は不明(メーカー)ですが、
たまにならレギュラーでも大丈夫としても、
やはり推奨の燃料を使ったほうが良さげです。