早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

大規模停電・東北新幹線脱線復旧の目途たたず「震度6強」

昨夜は北海道から帰宅しビールを飲んでいたら

1回目の地震が始まり、この時は動じなかったのだが

2回目は長く「これ以上 揺れるなよ!」思った。

スマホがブイブイ鳴り出した「緊急地震速報」

家の辺りは震度4だったが少し大きく感じた。

福島県では震度6強という。

そして大規模停電、東北電力では未だ停電している。

(東京電力 停電情報)

f:id:uminotabi7:20220317065755j:plain

2004年に上越新幹線が脱線したのを覚えているが、

新幹線が地震で脱線したのは2回目だろうか。

脱線しながらも無事に停まったのを良しとするか、

もっともトンネルや橋梁箇所だったら・・・ゾっとする。

3.11の時も思ったが運に救われてる面もあろう。

私も速くて便利な 新幹線の恩恵を受けているが、

今ひとつ地震対策が必要な気もしますが、

P波で電車に制動をかけ

本震が来る前に限りなく止まる事が出来たのでしょう。

私も改めて 身の回りの防災について 考えてみるか。