早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

登別地獄谷・第一滝本館「8月北海道室蘭・登別温泉⑥」

今回の登別温泉2泊目は「第一滝本館」に宿泊。

地獄谷を目の前にした大浴場は、5種の源泉35の湯舟。

巨大な老舗温泉ホテルです。

地獄谷ほぼ隣接ゆえ、泉質は期待できます(たぶん加水のみ)

しかし日本の温泉でも トップクラスの登別において、

どちらの宿も、差を感じぬほど「にごり湯」最高です。

建物は 歴史を感じる箇所もありますが 清潔感ありです。

 

第一滝本館は、飲み放題プランがありました。

(全員が酒orソフトドリンク飲み放題の注文が必要)

単品だと(高級ビール)800円しますから、

プランのサッポロクラシックを 3杯飲めば元とれる

私は8杯飲みました!笑

カニはもちろん食べ放題。ちょっと痩せた蟹?

とおもいきや、出た!太い爪の部分がドッサリ!

みなさん、好きな部位は同じなようです・笑

連日、蟹をたらふく食べて幸せ。

珍しく、ラーメンを2杯いただきました。

スタッフさんが茹でてくれる、出来たてラーメン。

朝食は 白米に納豆とわさび漬けで 頂きました。

おかずは とり切れないほど多種あります。

子供の頃はオカズなく、ご飯に醤油マヨネーズ掛けて

食べてましたが、豊かな食材に感謝です!

ホテルのHPより、入浴しながら地獄谷を眺める。

酔っ払い即席動画ですが、第一滝本館の思い出。


www.youtube.com

旅行やホテルの記事は 整理しておかないと

せっかくの思い出が忘れてしまいます。

前回の「ホテルまほろば」の記事をみると、

ビールが安い・笑、炙りタラバを食べたようです・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

万世閣も泊まってました。インバウンドで景気絶好調の頃。

worldwidetraveler.hateblo.jp

もういちど泊まりたい滝乃家さん。

worldwidetraveler.hateblo.jp

第一滝本館をチェックアウト後、

あの世への入口「アフンルパロ」へ向かいます。