早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

登別温泉ホテルまほろば(カニが旨い)「8月北海道室蘭・登別温泉④」

室蘭の地球岬を後にし、宿泊の登別温泉へ

高速を使って(430円)40分 15時にチェックインです

高速を降りると登別温泉シンボル「鬼」

「まほろば」大型の温泉ホテルで、

4種類の泉質(硫黄泉、ミョウバン泉など)

日本最大級の 露天風呂ほか 31のお風呂があります。

 

ホテルまほろばの 隣は高級老舗「滝乃家」(参考動画)

GoToトラベルで、部屋に硫黄泉付の、

いちばん良い部屋に泊まった思い出(動画)

滝乃家は最高ですが、まほろばも良いですよ。


www.youtube.com

「ホテルまほろば」も、私はリピーターですが、

前にコンビニで ビールを買って行ったら、

女将さんが「ウチの売店のビールは安いんですよ」と。

「早く教えて下さい!笑」って経緯があって、

今回は 全てホテルまほろば内で ビールを調達。

10畳の和室、食事中に布団を敷いてくれます。

温泉に来たら 畳で足を延ばしたい派です。

1世代前の水回りですが、清潔感があり、

私的には全く問題ございません。

いわずと知れた登別の湯は、最高過ぎます。

源泉温度が70℃なので加水あり。

大型の風呂は加水循環ありですが、細かい事はイイ!良さ・笑

修学旅行生、団体バスツアーの方々も多く

賑わっていましたが、時間予約制のバイキング。

数か所あるレストラン、学生さんは別食堂で、

並んでいるのは 混んでいるのではなく、

スタッフさんが 1組ずつ案内してくれるので。

マスク着用、トングは ビニール手袋をして使用。

酒が入ると 手袋は忘れがちですが、

スタッフさんは「手袋おねがいします!」と注意して、

とても 安心が出来る 食事でした。

 

「まほろば」自慢のカニ!食べ放題!

身が詰まって極太ゆえ、こればかり食べました・笑

身をほじりながら 飲むプレミアムモルツは最高!

クリーミーな泡だちの 生ビールは 600円(良心的)

(売店の缶ビールも 市中コンビニと同等額です)

実は、私、北海道旅を始めるまで海産物は

「鮭の切り身と鯵の干物」しか食べた事がなく・笑

北海道で 食べて 好きになった次第。

もっとも カニやエビは 関東では高級食材で、

カニに関しては、そもそも売ってないし。

他にステーキや、ラーメンコーナーもありました。

スイーツ含め、全て食べ放題ですので。

しっかりマスクして、手袋して取ってきます。

朝食は鮭が美味しかったです。

今回の「ホテルまほろば」動画です。

印象は濃厚硫黄泉とカニでしょう。


www.youtube.com

ロシアは日本を非友好国と言ってますし、

北海道で安く食べれた 大量のカニはあちら産。

今後はどうなるのか?心配になります。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp