早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ひらふ坂お散歩ニセコの不動産「2023北海道ニセコ⑤」

滑り終え、ニセコ アルペンの温泉に入って、

ひらふ坂下のセイコーマートへ。

片道1㎞ 歩いて ビールと食を買いに 行きます。

 

そういや昔は「ひらふ坂 滑走禁止!」標識が。

ヒラフ坂は 滑るには良さげな急坂で、

また キャスターバックで 行った日にゃ

宿まで 雪道を歩くのが 地獄で、

ヒラフ坂の為にスノーシューズを買ったのですが、

いつしか道に雪がない!倶知安町は お金もち。

道路にヒーターでも入れたのか?真相は知りません。

 

ニセコでは花園、ヴィレッジ、アンヌプリ、どこも素敵ですが、

中心的 ヒラフエリアには 庶民の味方「セコマがある!」

ひらふ坂には 露天のお店も豊富 外国人には人気でしょう。

1.2月のベストシーズンは、80%外国人だったそうです。

セイコーマート(コンビニ)ニセコひらふ店に

アンヌプリにある タージマハル(カレー屋)出来てました。

インド人が ナンをその場で焼いてくれて、

アンヌプリ泊の時に 何度か行きました。GOOD!

ウチはヘナチョコなので、笑、

屋内で完結する ルスツリゾートがラクなのですが、

海外の人は、外に出て飲食するのが 好きなようです。

「ニセコジンギスカン」 

昔、夕食難民になった ラーメン屋さん。

日本のラーメンって、世界的にも優れた 美味さだそうで、

いつも混んでますね~たいてい待ちです。

夕食難民になってから、セイコーマート食になったウチ。

所定の リズムスポーツ1号店へ立ち寄り、

ここもオージーが始めて大成功ですね~店員さんは外国人。

日本語が通じる時も あります。

夕暮れの ひらふ坂。この雰囲気は私も大好きですね。

昔、セールで泊まったコンドミニアムが 売りに出てますね。

もう築10年って事は、完成した頃に利用させていただいた。

1LDK 55㎡ 仮に1憶2千万で手にいれたとしても、

月額管理費12万円、温泉税やら家具積立30万円/年

修繕積立 ホテル固定費の負担や諸々の費用は別途。

負担は東京都心の居住マンションの比ではないですね。

 

自分が使わない時は ホテルとして貸すスタイル。

近隣アジアには 日本にいないような 大富豪が存在し、

ニセコの帰りに 一部屋買っていく。という話も。笑

 

そして、今日も「半額ビクトリー!笑」

食は 旅の楽しみの一つといいますが、つくづく安い我が家。

worldwidetraveler.hateblo.jp