早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

横浜MM 三菱ドック踏切・EH200ブルーサンダー電気機関車 桜木町

横浜みなとみらい散策中、イイ味の踏切を発見!

高島町交差点から桜木町駅まで、

長い旧東急東横線と JR根岸線の高架が続いているが、

高架下をくぐる狭い通路に「三菱ドック踏切」がある。

かつて「ハマのドック」三菱重工の造船場があり、

多くの労働者が 踏切を渡ったという。

JR高島線(単線)「カンカン!」踏切が鳴り出した。

ECO POWER ブルーサンダーEH200形電気機関車!

東京から NE'Xで横浜に来たのだが、

途中、新川崎あたりを疾走中に 見かけた編成と思う。

2両1ユニット 8軸駆動 ハイパワーの直流電気機関車

昔、仲間に機関車大好き、彼の頭には ツナギ図が入っていた。

40年経って、まだ運転士であれば、感動モノだけどね。

磯子の製油所に向かうらしいエネオス。

桜木町が終点の、東急東横線 高架下。

昭和の賑わいは無いけどね。

残してくれてありがとう!桜木町の思い出。

東横線跡地・遊歩道