早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

Amazon防犯カメラが安かったので買ってみた!

Amazonで防犯カメラが 4千円台だったので、

買ってみたが、なかなかの優れものでした!

設置、屋外AC100Vを直結しようと 思ってましたが、

誤算はACアダプターだった!

良い場所にコンセントがあるお宅ならOKです。

wi-fiのほか、有線LANの接続もできますね。

職場の後輩は、ペットを飼っていたり、

子供がいる家庭は 屋内用カメラを使っていて、

その様子をリアルで見せてもらいましたが、

なかなか楽しめると思いますね~安いし!

 

今回、私が買ったのは屋外設置用の防犯目的。

旅先からリアルで家の周囲の様子が解ります。

同時に BUFFALO マイクロSD 128GB 1480円購入

動画はこれにループ式に記録されますが、

何かあればスマホに画像が飛んできます。

まずカメラ本体に、マイクロSDをセットし初期化。

スマホに専用アプリをダウンロードして、

WI-FIにつないで、いろいろ設定。

カメラをポールに取り付けるブラケットも購入(1500円くらい)。

真ん中にピタっと付きませんでしたが・笑

穴がたくさんあるから、どれかにはセットできました。

セールでカメラとブラケット、microSD 3点で6,400円。

(明細はわすれちゃいました)

コンセントが無いと配線作業が必要ですね。

リングスリーブ(200円くらい)追加購入!

電気工事士の分野になってしまいます。

ワイヤーストリッパー後、圧着して

職人さんの梯子をお借りして、ポール高所に設置。

気温36℃、汗が噴き出す盛夏の作業です・笑

しかしスマホって、何でもできちゃいますね。

遠方にいて、家のライブ画像はいつでも見れます。

アラート!人物感知、これは私がエリア内に侵入検知してみた。

人や車が通過するたび、頻繁にアラートが出るので、

ライン通過検知を設定。

一線を超えたら警報が出る設定です。

これ、空家や別荘をお持ちの方は、安心が買えるのでは?

遠方から不審者に、話しかける事も出来ますね。

 

恐れ多くも比較検討したのは、警備会社の防犯カメラ。

配線知識・電気工事士資格不要で、

簡単設置が出来るのが大きな違い。

面倒に思ったのが、定期的に外して充電をする必要あり。

 

磁石で壁に付いているだけなので、

盗難の可能性があるそうだ。

強みは「ALSOK」のステッカーと言ってました・笑

こちらは約4万円しますけど、

「ホームセンター等で見かける防犯カメラとほぼ同じ」

と聞きました。

今回の激安防犯カメラ、複数台をアプリに接続可。

またAmazonセール時に追加で買ってみようと思います。