早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

リタイア初年度・北海道 旭川OMO7を拠点にスキー三昧(2回目)滑走21日

リタイア初年度 やりたかった事を 存分にヤル!

でも 少々 飛ばしすぎ?(体力が持つか?)

私が 企画担当の奥さんに「どんどん予約したら?」って

言ったのが 大間違い!とは 口が裂けても言えません・笑

 

旭川 OMO7 に8日間 滞在し、週末は2日間 家に帰える。

新幹線で 函館七飯スノーパークに 4日間行って、

週末は2日間 家に戻り、また 旭川 OMO7 にJALで帰る・笑

今回のスキーは カムイ・大雪山 旭岳の予定 5日間だが、

観測史上初の高気温!2月なのに4月の春陽気。

さて羽田から旭川まで 1時間ちょっと 近いんですよね。

 

そして経験者のみ知る!冬の新千歳は 雪で欠航大騒動が起きるが、

旭川空港の就航率 99.7%!星野さんも ウリにしてましたけど、

 

欠航!在職中なら「仕事に行けない」死活問題だけどね、

いまさらですが「冬の安定輸送」旭川は安心が出来ます。

 

旭川空港からスキー場(カムイ スキーリンクス)予約の乗り合いタクシー

前回は 10時半にスキー場に着きましたが 今回は11時。

「集まり次第 出発」なので まぁ コスパは良いです。

 

スキー場に着いたら生暖かい風が〜

強風でゴンドラ& ほとんどのリフトが運休。

ぶっちゃけ ウエザーニューズを見る限り風は想定外。

内陸は 天気が読みにくいのかも?仕方ないですね。

 

2月の北海道ど真ん中 高気温!8℃。

雪質は「小麦粉に水を加え 練ったよう」

パウダースノーは全滅

粉雪は 高温で死んでしまった。

次に雪が降るまで 元には戻りません。

OMO7旭川 by 星野リゾート スタジオルーム。

ぶっちゃけ 狭いし荷物はベッドの下へ

APAホテル風だが、スキーをするなら

完全燃焼の 還暦プラスは、20時には 寝てしまうから問題なし・笑

麓のペアリフト 2本のみの営業

下のコース9回 厳しいスキーでした。