早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

旭岳スキーは中止!旭山動物園ペンギン大行進~OMO7旭川by星野リゾート今季2回目の2日目

OMO7旭川 by 星野リゾート 今季2回目の2日目、

大雪山 旭岳スキーはやめ、旭山動物園へ変更しました。

春陽気で旭川市内は 東京で雪が降った時のようにベチャ~

 

旭岳は非圧雪をスキー滑れる人で 大きく外れないなら、

それほど困難でないと思いますが 天気に大きく左右され、

突然なくなる視界!「遭難」高気温!「雪崩」はツキモノ。

狙って行っても なかなか当たらない人も多い 自然の雪山、

前回は無風視界ヨシ!パウダー!とても運が良かったのです。

 

良い思い出を胸に「もっとも安全な道をとる」また次回です。

worldwidetraveler.hateblo.jp

OMO7から いくつかのスキーエリアへ バスは無料でしたが、

旭川動物園へも送迎も無料!星野さん ありがとうございます。

予約必需 席に限りありですが、運よく空いてました。

スキーは路線バスですが こちらは豪華なバスで絶対座れます。

 

OMO7では スキースノーボードに力を入れてるようですが、

旭山動物園に関しても、ホテルでブリーフィングがあったり、

そういうのに参加して知識を得てから 行くと楽しいかも。

10時発、OMO7旭川 専用バスで 旭山動物園へ40分ほど。

既に 春節インバウンドで 大変な賑わいになってます。

旭山動物園 冬の風物詩「ペンギン大行進」が目的かと。

厳寒期ペンギンの運動不足解消に 柔らかい雪の上を

11時と14時の2回 園内を30分かけて散歩します。

ところで今回は スキーで「蝦夷雪うさぎ」初めて見ました。

っていっても 大急ぎで逃げて行きましたが 用心深い性格で、

ひっそり暮らしているそうです。

冬は白い身体が、雪が解けると 茶色になるそうです。

お客さんの9割は中国人でしたね~何で解ったかというと、

入口で「from?」係の人がチェックしてたから「CHINA!」

ウチの奥さんが昔 来た時は これほど混んでなかったいうから、

もっとも キングペンギンは 大きいホッケを日に7匹食べるって、

入場料が千円でしたから、これくらい人が来てもらわないとね。

30分かけて 散歩したペンギンが帰宅!大人気です。

30分の散歩で疲れたのか いっせいに寝てます・笑

ペンギンは鳥の仲間ですが、寝る姿は本当に鳥ですね。

14時半まで旭山動物園で遊んで、OMO7のバスで帰ります。

毎日、朝から夕までスキー三昧では 疲労が蓄積しますので、

観光をして身体を休める事ができる 都市型ホテル OMO7旭川、

スキーリゾートでは出来ない 遊び方ですね。