早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ジアミンアレルギー・ヘナ100%白髪染め・その後

リタイアを機に ヘナ白髪染め 半年が経過、

ヘアカラーの「ジアミン アレルギー」再発もなく

ヘナの特徴 白髪のみ染まるという感じで、

以前より 白髪が増えた結果 より金髪になりました。

(ヘナ100%でトリートメントした 髪の写真)

恐ろしいヘアカラーの ジアミン アレルギー発症経験、

ヘナ100% 一択に決めた話はこちら。

worldwidetraveler.hateblo.jp

還暦ガール(奥さん)に この頭の 感想を聞いたら、

北海道のスキー場なら まだしも かなり目立つという。

金髪は良いとして 気に入らない点が 一つあるようで、

その話は後日に・・・

 

ヘナは インドに生える 天然の薬草 身体に優しく、

デトックス効果を 還暦ガールにも 勧めたのですが、

「近所の人が ビックリ しちゃうよ!」っていうので、

ヘナ+インディコ(ダーク ブラウン)をプレゼントした。

ブラウンなら 在職中でも問題なかった髪色。

橙色のヘナに 青色のインディゴを混ぜて 濃い茶になるようです。

 

インディゴは 藍染や ジーンズの やはり天然植物染料だが、

もし植物アレルギーを発症するなら「インディゴ」

という話を聞いて 私は用心して 止めたのです。

 

まぁ 天然品なら 市販のヘアカラーより 安心と思いますが。

 

ヘナとは インドに生える薬草(天然発色成分)

インドでは肌に「ヘナ タトゥー」があるくらい。

これは後に後悔する事なく 1か月で消えるそうですし、

ヘナは 頭皮にも 髪にも 良い効果がある 薬草。

 

気になる点は 主に白髪のみ 赤 or オレンジ or 金髪化、

染まり具合も 人 それぞれ~みたいです。

 

私がヤバいと思ったのは「ヘナ」と言いつつ・・???

様々な色に 対応すべく 添加物入り商品~これで、

アレルギー発症した人もいるようだから 要成分チェック。

そもそも ヘナ100% オレンジ(金髪)にしかならない。

 

仕事を現役なら・・・

南野陽子さん愛用の バランローズ KUROクリームシャンプー。

これは頭皮ケアと 白髪が 黒髪か ダークブラウンになるようで、

在職中の方も使えそうですが、

私はアレルギーなので 成分を詳しく調べたい感じ。

まぁ Amazonで 千円程度で 半年以上 楽しめる・笑

今のところ、ジアミン アレルギー重症化した私も、

天然ヘナ100% オーガニックオレンジ 大丈夫です。