早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

日銀マイナス金利解除・利上げ大転換 金融政策正常化へ

いままで日銀が株を爆買い下支え~日銀が大株主。

日銀が国債を爆買い~元 黒田総裁を見るとゾっとしたのが、

日経平均株価4万円超え~日銀の含み益34兆円ってナイス?!

日銀は売り手に転じたとも 聞きましたが、

直接 株をもってないから 関係ないって人も、

我々の年金や 保険を株で運用していたり する訳でしょ。

 

植田総裁の口から「マイナス金利解除」出た~!

日本の金融政策正常化へ 歴史的な方向転換でしょうか?

 

ちょっと金利の動向を調べたら、

変動10年国債適用利率 0.05%だったのが→0.49%!

大手都市銀10年定期預金金利 0.2%~利率が上がった!

これまで貯金したって 一律 0.001%でしたからね。

気になるのは 変動で借りた 後輩たちの住宅ローン。

私が最初にマンションを買った頃の金利は 4~8%

容赦なかったね~一時は 1円も余裕なく自己破産危機。

救われたのは その後 金利は急降下~偶然な人生ドラマ。

それから住宅は 安心な「固定金利一択」でしたけど。

あの頃より日本って 優しい国になったと思うので、

日銀さんが 安定~頑張るでしょう。