早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ファットスキー板にワックスを掛けよう。

スノーボードみたいな 極太ファットスキーで、

上手く曲がれるのか?と 最初は思ったけど、

ゲレンデは普通に滑れるし パウダー深雪~春スキー、

浮力があるから 楽しく滑れるという訳だそうです。

お茶の水の店員さんが、ワックスに詳しい人で、

この板には お恥ずかしい話 掛けた事がないから・笑

確かに緩斜面では 抜かされ放題「遅い・・・」

30°の斜面をチョッカリ(直滑降)で 70.2㎞/h、

滑りが良い方が 楽しいに決まってますが、

アイロンで固形ワックスを融かし 板に垂らして伸ばす。

(え!衣類用のスチームアイロン?笑)

スクレーパーで剥がして~削り屑が出るし めんどくせ~ヤメた・笑

だってプロが言うには、ホットワックスで もって2~3日。

スプレー式の簡易ワックスなら 1瞬、ひと滑りでオシマイ。

もうちょっと 持って欲しいですよね。

テキトーせっかち性格の私には 無理・笑

今シーズン行った 星野リゾート(旭川 OMO7、裏磐梯)には

高価なワックスを無料で掛けられるコーナーがあったから、

すごいサービスだったな~星野さん。