早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

(老化)リタイア後 会話不足で声帯が衰えた!声門閉鎖不全

リタイア後 生活環境の変化で 想定外の事が多々。

去年末 元職場の連中と カラオケ忘年会へ、

簡単な曲を選んでも 声が かすれて出ない。

昔、八重洲のビックエコーで 「真夏の夜の夢」を

熱唱していたのが ウソのようだ。

また 退職前にやった全身がん検診 PET-CTで、

声帯が引っ掛かり 去年受診したな(その時は異常なし)

worldwidetraveler.hateblo.jp

今月で 健保の任意継続が終わるし、

その前に診てもらおうと、去年の耳鼻咽喉科へ。

 

前回のPET CT画像は 提供済みで、

鼻から内視鏡で 声帯を見てもらって 比較、

声帯が痩せて しっかり閉じず 隙間がある事が判明。

 

癌とか 重大な病気ではなく 安心したのだが、

奥さんに結果を言ったところ「会話不足!」と。

 

リタイアし 声を出す事が激減して 声帯が衰えた。

在職中は 喋り過ぎて 声がかすれたが・笑、

リタイアしたら 確かに それほど話をしないもんな。

 

声帯は閉じる事で 気管を塞ぐ役割もあるので、

歳とって 誤嚥性肺炎で命落とすよ~言われた!!

 

これから出来る事は 声を出す事。

ビール持って~まねきねこ で歌ってくるか!

「冬の~リビエラ~男ってヤツは~♪」森進一さん

あと テレビに話かけるのも 良いようです(ヤバい人?)