早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2024滑走40日目①ニセコの本当の魅力は何だろう

昨日に続き 還暦ガールが「藤原の沢」に行きたいというから、

アンヌプリ エリアから山頂トラバースし ひらふエリアへ直行。

 

そう「ニセコアンヌプリ」不思議な名の山ですが、

アイヌ語で、ヌプリとは「山」

ニセコ(ニセコアン)とは「切り立った崖」なので

「切り立った崖(その下に川)がある山」という意味。

さて、山頂ゲートも開いて登頂するか迷ったが 雪が硬い!

 

「チャレンジした失敗より 何もしない事を恐れろ」

本田宗一郎さんの名言を想い

最初に登ったのは 無謀とも思える 初心者~15年前。

 

あの時 登って滑っていなければ 今は無かった思うし、

人生1度きり「やらぬ後悔より やって後悔」?!

決めるのは自分なので~止める勇気も必要だ。

 

まぁ、ウチが「ニセコアンヌプリ」が好きな訳は、

テレビ等で話題の 3千円の蟹ラーメンでもなく、

海外の超富裕層向け 豪華なコンドミニアムでもない。

初めて来た15年前は、そんなモノは無かったし、

豪快な景色と 自然の醍醐味・・・だろうか。

もう山頂は何度も登った62歳、今回はやめました・笑

 

ここで15年前の写真を~ちょうど3月25日 同じころ

全然ちがうじゃん!雪質も雪の量も!

地球温暖化、少雪は今年だけなら良いのだけど。

(板を担いで山頂を目指す)

15年前は3月も ニセコパウダーが健在だったか!

これがニセコの本当の魅力!だとしたら

藤原の沢も 雪が柔らかく滑りやすそう。

さて今年は硬い・・・滑落発生!その話は明日につづく。

ニセコアンヌプリ山頂からの眺めは素晴らしく、

五色温泉や 遠く泊原発のドームまで 肉眼で見えます。


www.youtube.com

10年前と6年前に 山頂へ登り 撮った動画です。


www.youtube.com