早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2024滑走39日目ニセコの魅力再確認 3/26 NISEKO UNITED全山ツアー

3月末、ニセコも春~新雪ないが、晴天率は高い。

夜から朝にかけて マイナス気温~雪は硬いです。

天気が良いので NISEKO UNITED 全山ツアーに出発!

滞在先のアンヌプリから ヴィレッジ〜グランヒラフ・花園へ。

山頂部でトラバースすれば どのエリアにも滑り降りる事が可。

12月は 強風雪不足で 山頂部がクローズ 麓を1時間かけ、

シャトルバスで移動しましたが あの苦労はありません。

worldwidetraveler.hateblo.jp

ニセコアンヌプリから 羊蹄山を眺める、

この絶景も ニセコが人気のポイントのひとつ。

ニセコは4つのエリア(ひらふ・花園・ヴィレッジ・アンヌプリ)

が集まった とんでもなく 大きなスキー場なのです。

まず、ニセコ ヴィレッジへ滑り降ります。

3月末、朝はアイス~日中はシャバ~夕暮れ前に気温が下がると

デコボコ硬い・笑、この時期が一番 難しく体力筋力勝負!

2009年 最初にニセコに来たのが「ヴィレッジ」ですので、

「なまら」コース 思い入れがありますね~

吹雪で初心者には なまら地獄でした・笑

キレイに圧雪はされてませんので~ヒルトンが見えました。

ヴィレッジからニセコ ゴンドラで 上に戻ります。

ここだけ混んで 10分待ちました。

ゴンドラ降りて 200m歩くと ひらふへ滑り出しですが、

歩きたくない還暦プラス・笑

もういちど 山頂部でトラバースがラク。

ひらふへ 一気に滑り降りますが 急なうえ雪が硬い。

海外のスノーボーダーが躊躇し 歩こうとしたのか、

板を流し 無人ボードが 滑って行きました~

手を貸す訳にもいかず、自力でなんとかしてもらおう。

ひらふに到着~こんどこそ「センターフォー」乗り納め

3月末で 運行を終え ゴンドラ化~日本最古の高速クワッドリフト。

雪が降る日も ガシャガシャ音をたてて 速かった~

センターフォーの思い出はこの景色「スーパーコース」

豪快な景色を見て ワクワク~一生 わすれません。

コロナの合間 外国人が来れない時に ココを滑ったな。

踏み跡ない ニセコパウダー 独占!ありえない幸せ!

リフトご一緒した人たちと ハイタッチした思い出だ。

 

センターフォーから、リフト シンギング モンキーに乗継、

花園エリアへ~ステアウェイ トゥ ヘブン 天国への階段コース

これから花園へ降りて行きます~

花園エリアは 空気が違いますね~アジアの超富裕層の香りが・・・

春の良くない雪~シャバデコボコで練習する

インバウンドの初心者さんたち、たくましく育つ訳だ。

HANAZONO HANA1~2に乗り継いで再度、上へ。

G5 花園ゲートから藤原の沢へ ゲート外です。

これぞ「ひとことで 言い表せないニセコの魅力」

2名ほど 滑走者がいる事を確認~雪は硬いです。

まるで 波が襲ってくるような 雪庇の図

藤原の沢、豪快な風景を見ていたら 目頭が熱くなりました。

「この歳まで元気で ニセコに来ることが出来た幸せ」

雪が硬いので慎重に~転んだら大変な事になります・滑落

還暦ガールも エキスパートですね。

夕刻に「アンヌプリ」帰ってきました~幸せな一日。

移動距離 63km 最高速度 58km/h リフト19回

滑走距離 39km 9時07分~16時33分