早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2024滑走38日目・再びニセコの魅力とは・ノーザンリゾート アンヌプリ

遠くても 100回~飽きずに通う 魅力ある地、

アウトドア体験型の 旅をするウチとしたら、

海ならパラオ、山ならニセコ&ルスツなのかな。

 

居心地が良かったり、異次元の体験が出来たり、

圧倒される風景など「飛び抜けた ナニか がある」

 

最近話題のニセコは 物価高!成金の集まり?混雑!

悪評をいう人も 多くなってきましたが、

そこらを再発見すべく 3ヶ月ぶりのニセコ スキーへ!

 

ニセコと一口で言っても とても広大なのでして

今回は一番奥地「アンヌプリ」滞在~

MY春スキーのメッカ、計8日間滑りまくります。

新千歳空港から 3時間のバス旅「ノーザンリゾート」着。

毎年4月に来て 泊まっている お馴染みの宿で、

温泉、お料理、低層の山岳リゾートは お気に入りです。

宿から滑って行けば ゴンドラ&リフト乗り場です。

左端の短いリフトは 数年前に出来たのですが、

初心者がラクに楽しめる投資が幸いし、

外国人のビギナーが 殺到している感じがします。

また、春休みという事もあり、

お子さんを連れた 日本人ファミリーも多かったです。

アンヌプリ国際スキー場、北海道中央バスがやってますが、

外資に売らないで~ずっと頑張って欲しいです「がんばろう日本!」

ゴンドラを降りて、1回リフトを乗り継いだだけで この景色。

標高は千m程度と 高い訳でなく、

海外各国から来たスキーヤーから聞き取った話、

息が苦しい 高所に行かないと ありえない風景!という。

雪質が良い!パウダー!と言ってもシーズンは1.2月

3月になるとエキスパートは 自国に帰っちゃいます。

末になると朝はアイス〜シャバシャバ〜

のちにデコボコ硬い雪。

今ころが1番難しく体力が必要かも。

お馴染み「G7 えぇ沢ゲート」コース外は ゲートが開いている時に。

4月になれば 解けて柔らかくなりますが まだ雪が硬く、

パウダーの「えぇ沢」は滑った事がありません・笑

移動距離 36km 最高速度 46km/h リフト8回

滑走距離 22km 13時03分~17時00分

 

今回は豪華に 2食付き~幸せな事です。

178円で買ったカレーメシは 持ってきてないです・笑

北海道ノーザンリゾート アンヌプリ レストラン「エクラ」

タコが みずみずしく おいしかったです。

オリーブの実とチーズ

生ビール 600cc JPY1,340 1杯だけ。

倹約法としちゃ新千歳空港のコンビニで ビール買ってきた・笑

ノーザンリゾートの周りに お店はないですから。

天ぷら蕎麦

ラーメンもいっちゃう

出た~ブルーベリーがのったケーキ

杏仁豆腐と マンゴープリンを添えて

北海道ノーザンリゾート アンヌプリの朝食、

焼きたてパンが自慢~後日に頂きます。

私が選んだ健康メニュー

コックさんの作りたてオムレツが素晴らしい。

コレステロールを気にするならサプリより、

鯖を食べましょう!LH比は最高になりました。

バイキング料理のタイプは変わりませんが、

しばらく滞在しても飽きないように、

材料を変えたり工夫があります。