早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

(老化)冬の冷気と乾燥「皮脂欠乏性湿疹」身体を洗わない・タモリ式入浴法

歳をとると 思わぬ 身体に変化が~乾燥肌。

(腕に残った かゆみ かき傷跡〜ステロイド肌)

若い頃は 皮膚に ニキビが出来たくらい、

あぶらっぽい 皮脂が皮膚に膜を作って 身体を保護。

それが加齢により 身体の脂が なくなっちゃって

皮膚の防御機能が低下し 皮脂欠乏性湿疹(かゆみ)

高齢者の湿疹を 老人性乾皮症というらしい。

 

私は60歳を超えた 冬から突然はじまった(夏は治る)

症状は「かゆみ」かいていると 気持ちは良いが、

そのうち出血し 皮膚はボロボロ~火傷みたいだ。

 

リンデロンVGなど ステロイド系を塗っても、

その刺激が かゆみ を更に誘発~ボリボリかいちゃう。

 

今年の冬は 気温マイナス20℃の パウダースノー

なんて調子にのって スキーをしたのも、

老人肌には 冷気と乾燥は お肌に厳し過ぎた

 

悲しいかな スキー場に行く習慣が 一因と 感じている。

あと脂っこいモノも食べなくなったしな。

 

肌を刺激しないよう「タモリ式入浴法」タモさんほか、

福山雅治さん ローラさんも 身体ゴシゴシ洗わないとか。

 

私も昔から 液体のボディソープは使わずで、

牛乳石鹸で 頭から身体も洗っちゃう~あかすりで。

 

でも今や「へちまタワシ」で身体を洗った日には肌が~

まぁ 汚いと思われる箇所だけ石鹸で しっかり洗いますが、

あとは「タモリ式」もう 身体は洗ってません・笑

 

「え~汚い!」って?そもそも 皮膚に脂身ないから・笑

体臭も無く それほど汚れないようです。

 

幸い顔や 頭皮は多少は皮脂がまだあって 大丈夫ですが、

今年は雪山の冷気で顔も赤く〜ロコイドで引いたけど、

加齢を重ねると 体力はあっても、

スキーは出来なくなるかも?(乾燥冷気が大敵

 

なにしろ 皮膚の乾燥を防ぐべく 塗りまくれ~

塗りまくるのが最良だが 全身だと思わぬ出費だ!

顔にはマツキヨの「ヒルメナイド油性クリーム」高価だ。

何気に効いたのが 元祖メンソレータムだけど、

「メンタム臭」って嫌う人もいますよね~悩む。

そんで今のところ「ワセリン」が無難かと。

旅行用にはチューブのワセリン

どっちにしろ手足、身体に塗れば、

スグになくなっちゃうし~大きな悩みになりそう。