早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

倶知安町に続きニセコ町も宿泊税導入 #ニセコ町 #倶知安町

今年11月から ニセコ町で 宿泊税導入の話、

北海道のテレビで 盛んにやってました。

 

既に2019年春から 倶知安町は宿泊費の2%宿泊税 

12月のヒラフに行った際、現地で 2,125円支払いました。

 

ところでスキーシーズンに 倶知安町のヒラフ地区で、

ウチが泊まれる宿は「ひらふ亭」1軒のみですね。

 

殆ど外資系の 高額ホテル になってしまって、

ウチは今シーズンも JALのスキーツアーでしたが、

宿泊税からして「ひらふ亭」1泊 1万7千円くらいでした。

今時のニセコでは 安いですね~素泊まりですが。

 

海外資本のホテルだと 1泊 数十万とも聞きますし、

宿泊税で 町は けっこうな税収になるのでは?

そしてニセコ町でも 宿泊税が導入すれば、

ヒルトン ヴィレッジ、ノーザン アンヌプリ、いこいの湯いろは、

ワンニセコ、甘露の森、グランドホテル、ニセコ地区ほぼ全部ですね。

英語で用が足りるニセコ地区は、

外国人観光客は居心地が良い 日本では珍しい地。

これから どうなっていく事やら。