早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2024滑走43日目クラブメッド・キロロ スノーワールド(ニセコから遠足スキー)4/10

今回の北海道ニセコ4日間ノーザンリゾート滞在

 

強い西風が ニセコ アンヌプリ 山頂付近にあたり、

山頂リフトは 雲の中の稜線に 掛かっているので・・・

赤井川村 キロロ スノーワールドに 遠足に行く事にした!

 

約60㎞の 距離があるが 1時間で着く北海道の道路は最高だ!

懐かしい~キロロ「ホテル ピアノ」時代に何度も泊まった~

今はクラブメッド キロロ グランド」もう高くて 泊まれん・笑

オールイン クルーシブ・インバウンド向けの 超高級宿になった。

worldwidetraveler.hateblo.jp

さて、リフト券を買うには「オンラインがお得(10% 引)」

 

まずスマホでユーザー登録~(スマホ慣れしていて良かった)

クレジットカード決済すると メールでバーコードが届き、

スキー場の発券機に コードの画面をかざすと リフト券が発券!

自称「スマホ慣れ 62歳」も ドキドキしました~笑

窓口に並び~お姉さんに5千円札を渡し お釣りをもらう?

時代の変化、頭を切り替えないと ヤバいよね~頑張る62歳・笑

キロロは バブル景気の頃に ヤマハ赤井川村でスキー場開発。

 

ウチは 日本人の スキーブームが 終わった後にキロロに来て、

その後、タイの不動産会社に買収されたり、

数年前は シェラトンだ~トリビュート ポートフォリオ・・・

点々と・・・大変な氷河期を乗り越えて、

クラブメッド・キロロ」で落ち着いたようですね。

春の朝は「アイスバーン」ですが すぐ緩み シャバ~

余市2コースのみですが 程よい斜面で楽しめました。

キロロ グランド~キロロ ピーク 間に ゴンドラが新設

(旧 ホテルピアノ~旧 マウンテンホテル 間)

旧 ホテル ピアノから ゴンドラでゲレンデへアクセス可

造ってしまった外資 すごいね~(前はバスで移動でした)

新しい 高級コンドミニアム「Yu kiroroが見えますね。

さて、クラブメッドの実力!集客力はいかに!

 

外国人「G.O」が 一緒に滑るスキー~インバウンドを 引き連れて 

かなり盛況感がありました(春雪は シャバデコ~ですが)

私のキロロは 羽田から3万円代~ツアー(激安時代・・)

顧客ターゲットを インバウンドにきりかえ

クラブメッドになって今季は~100万円だった・笑

 

今後キロロで滑るなら、ウチのような庶民は ここには泊まれず、

小樽か札幌に滞在し 毎日バスで通うスタイルになるかと。

 

しっかり余市岳の景色を脳裏へ焼き付けた。

移動距離 62km 最高速度 59km  リフト16回 滑走距離 36km

10年前の ANAキーツアー で撮った動画がありました。

「キロロ・ホテル ピアノ泊(現クラブメッド グランド)」

夕・朝食も ツアー特典で頂く事が出来て 3万円代?良き時代、

 

少々古かった設備は、クラブメッドになって、更新したと思う。


www.youtube.com

日本人は 便利なスキー宿に泊まれなく なってますね。