北欧ぶらり旅、そろそろ終えて 日本国に帰ろう。
やっと ヘルシンキの街の仕組みに馴染んで 名残惜しい。
ホテルの チェックアウトは 正午、飛行機は 17時過ぎ。
JALのチェックインは 2時間前というのが ちょっと難。
13時06分 VRフィンランド国鉄の電車で 空港へ向かう(直結30分)
ヘルシンキの JALカウンターは 少ないし(毎日飛んでないから)
優先レーンのが 混む JALの不思議、殆んどが JGC会員と見た・笑。
セキュリティは プライオリティを案内されたが、
けっこうな行列で、一般レーンのが速かったかも?
フィンエアーの羽田行きも 少し後に出発するので、
そちらは添乗員さん付の ツァーが多い感じに見えた。
行きはラクだったのに、帰りは人が多くイミグレまで1時間、
フィンエア のラウンジが利用可だが あまり時間がなくなった。
このラウンジの クラフトビール「SUMMER ALE」が美味くて
所定の5杯コースを飲んでしまった。
ウチの奥さんは、瘦せチビの大食い・笑
タダ飯となれば、ひたすら食べる~ミートボールが美味しかった。
JAL SKY SUITE 787-9 乗り込み完了!
前から3番目の指定席、このシートは贅沢だね~
詰め込み感がある ヘリボーンより めっちゃユッタリ。
アメニティは、アイマスクや 歯ブラシが入っているが
使う事はなく 往復で4種類を持ち帰りです。
席によって それぞれ違う柄が 用意されていました。
このケースは小物入れに使えそう。
酒のツマミはナッツ、ブルベリーがデカい!
機内着を羽織って 日本酒の楽しみも発見。
北海道の千歳鶴、豊平川の伏流水で作られた 純米大吟醸彗星と
京都の澤屋まつもと 頂きました。
ここからは 覚えておりません・笑
赤ワインは「メルロー」CAさんと話が出来るくらい 覚えたぞ・笑
エビスビールをお願いして ビフテキ(死語)を頂く。
アラカルトメニュー・サーモン
そして不覚にも 7時間も就寝(そのうち深い眠り3時間・笑)
2回目の機内食 アラカルトメニュー、
CAさん オススメは カレーとかラーメンと言ってたけど、
少々、飲み過ぎて そういう気分で なかったから、
ちらし寿司をお願いしました。
13時間のフライトで 半分を爆睡してしまい、
羽田に着いた頃は 元気ハツラツだったが、
ひたすら食べた ウチの奥さんは 寝不足ゲッソリでした・笑
そして羽田に着いたら フィンエアのが早く到着していて、
調べたら あちらは北極に向けて一直線
こちらは行き同様 グリーンランドの氷河を眺めるコース
さて北欧で特に高いのが外食、グルメの人は大変でしょうが、
食べずに大丈夫なウチは、
宿泊代以外の出費は抑えられた感じです。
それとユーロ(現金)に両替しなくて良かった。
VISAかMaster どちらかあれば キャッシュレスで用が足りる感じ。
不慣れな海外の地に旅をするのは 面倒な事が多いのだけど、
日本との違いに 脳がめっちゃ刺激を受ける。
さて、次回の旅は?どんどん出掛けましょう。